KUOTA KEBEL 時々 BD-1:

自転車を取り巻く物欲中心のブログ

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チェーンリングガード(バッシュガード)取付

私のBD-1にはBBスペーサーを3mm入れている状態ですが、走行中20kmに1度くらい外側にチェーンが外れる状態です。

PRT_4337.jpg

やっぱり見た目が良い方がいいので、純正のプラ製バッシュガードは即取り外し、Duraaceのタイムトライアル用のチェーンリング56丁を使ってました。

PRT_4331.jpg

最近は改造もさることながら「走り」に没頭することもおおく、チェーンが外れるとそこで「走り」を止めなきゃならずとてもストレスです。

だいたい、シフトをトップ側にスピーディーに行ったときに外れるんですが、いちいち気にするのも疲れるので、一層のことチェーンガードを装着しようと。

つけました。

PRT_4332.jpg

取り付けたチェーンリングガードはこのサイトのものです。

specialites-ta
http://www.specialites-ta.com/produits/flasques.htm

F 15 44

このガード取付の際のボルトがなんと、ダブル用だった・・・

仕方ないのでクランクを購入した時のアルテグラリングをダブルで装着。
想定外の手動ダブル仕様になってしまったのでした。

フロントは52丁×39丁仕様になって、より峠に挑戦できる仕様に生まれ変わったのでした(@_@)

もちろんフロントインナーにして、リアローにするとフレームに干渉しますが、
滅多につかう歯じゃないのでいいとします。

でも、フロントダブルになっているとなんか気分的に楽です(^_^)

で、チェーンライン。
PRT_4334.jpg
PRT_4335.jpg
ハイ側とロー側での写真です。かなりロー側に無理が生じています。
これを見る限り、チェーンは内側に外れるケースの方が多いと思うだけど、外側にはずれるんだよねぇ。
でも、もう外側に外れる心配はないから大丈夫っす。


自分のBD-1に装着しているBBはTOKENのホローテック2互換のBBです。
これ、値段の割にめちゃくちゃ回ります。BD-1仲間でも評判のBBです。お勧め!

シマノのホローテッククランク2クランクに対応するBBアダプター[TOKEN] TK877EX ROAD/MTB (JIS)

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