KUOTA KEBEL 時々 BD-1:

自転車を取り巻く物欲中心のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月半ばを経過してのフィットネス状況

お正月でたっぷりカロリー摂取をした皆様、こんにちは(笑)

という私ももちろん例外ではありません。幸い?にも、仕事が三が日しかありませんでしたので、ずるずると引きずる事がありませんでしたが、でも気持ちはゆるみ、胃は大きくなり。

胃が大きくなると厳しいです。なにせ食べる量増え、カロリー摂取量が増大してしまいます。
減量は日々心がけていますが、あまり達成できておりません・・・

一応目標値としては1,751kcal/日です。この数値は普通の食生活ではあっという間に到達する数字です。
なかなか難しいんです。運動をしてカロリー消費しないと、まともに食べることができません。

日々カロリーは摂取カロリーと消費カロリーを記録していて、インとアウトの状態を見ています。
(あくまで努力はしていますが成果がかんばしくありませんので、あしからず)

カロリー管理にはiPhoneの「カロリー管理」を使っています。
カロリー管理


画面左下の方に おもわず目がいくアイコンがあると思いますが、それですw
iPhone からだ管理
画面はこんな感じです。
どのくらいの期間でどのくらの減量をするのかを設定すると、1日あたりの摂取カロリーが自動算出されます。あとは日々このカロリーの前後に収まる食生活をするだけです。(と簡単に書いてみる)

このアプリの良いとところは、食べ物のDBを持っていてカロリーが簡単に引き出せるところです。
もちろん、コンビニ食や外食時にはメニューやパッケージにカロリーが書いてあるんで、そのまま数字を入力すれば良いです。

前途の通り、1日1,700kcalってのは簡単な数字じゃないです。1日単位でかんがえなくても週単位でイン/アウトを管理してもいいんですが、やっぱり運動がかかせませんね。運動しないと、とても維持できる数字じゃないと思っています。

私の場合は良く皇居をジョギングするんですが、2周(約10km)走って800kcal程度の消費です。
これならあっさりラーメンくらい食べれることになります。まあ、食べるために消費しているようなもんですけど。
皇居ラン

あとはメインとなるロードバイクですが、この時期なかなか距離が伸びません。寒いから~
伸びないのは平日に乗るのが億劫だからですね。なにより支度をするのがめんどくさいのと、ある程度はしる時間が必要なので、平日ってのはなかなか難しいです。

平日のバイクは私の場合は、WIRED CAFE FITでCOGというスピニングバイクでペダルを回しています。
このCOGはハード、ミドル、イージーのコースがありますが、45分くらいでだいたい15km~20kmほどの走行距離です。家でローラーするよりはるかに楽しいので長続きするといいなと思っています。
名称未設定-4

で、自転車(スピニングバイク含み)、ジョギングで月間目標を立ててます。

自転車 400km
ラン   100km

です。で、今月半ばの状況はこの通り。
1月トレーニング

自転車 :263.720km/ラン 47.520km なんとかなるかも!? 自転車のりなら月500kmくらい走れってか?

引き続き大好きな「ラーメン」を食べるために、継続してカロリー消費したいと思います。
関連記事

| ・ロード走行記録 | 12:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

10kmも走ってるんすか!@@
チャリはたしかに着替えるの面倒・・・
800kカロリーってことはチャリ50km相当ですかね。
冬だけランもやってみようかなあ・・・

| のりお | 2012/01/15 21:29 | URL |

Re: タイトルなし

のりおさん

ラン仲間と走るときには10kmは確実ですね。数ヶ月前は1kmも走れなかったのに、いつの間にか走れるようになりました。

ジョグは手軽に短時間にカロリーを消費できるんではまりました。自転車はやっぱり時間がたっぷりないと満足しないので。

ですね、50km相当です。それが1時間で消費できるんで、いいですよ~

あとは、膝下の脚が鍛えられます。

> 10kmも走ってるんすか!@@
> チャリはたしかに着替えるの面倒・・・
> 800kカロリーってことはチャリ50km相当ですかね。
> 冬だけランもやってみようかなあ・・・

| うっちゃん | 2012/01/15 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://forlding.blog46.fc2.com/tb.php/211-a9e9cf95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

