KUOTA KEBEL 時々 BD-1:

自転車を取り巻く物欲中心のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローラーに飽きた君へ 私はCOG。そうコグんです。

私はローラーやりますよ。 ええ、たまーに。

異常に暑くて汗がどうしようもないので扇風機で風を送り、すぐに飽きるのでポータブルDVDでツールドルフランスや、カーアクションの映画を見るのが定番。

でも、いまいち刺激が・・

そもそもロードバイクですが、乗るためにはレーパンを履き、ジャージを着て、グローブをし、メットとサングラスをして、シューズを履く。タイヤの空気圧を確認して、いざスタートとなるわけですが、時間が限られた平日の夜間となると、これらがやけに面倒に感じてしまう。

週末ならいいんですが、平日となるとなかなかロードバイク乗れませんね。

なのでローラーの出番があるわけですね、特に冬場は室内でロードバイクに乗ることができるわけですから、トレーニングのアイテムとしては重宝します。

わたしのローラーはリムドライブ。気づけば私のホイールはカーボンのFFWD。ローラーのゴムでリムを挟んで負荷をかけるなんぞ、やりたくないのです。

これどうでしょうか? いわゆるスピニングバイクです。
名称未設定-2



スピニングバイク。よくスポーツクラブに自転車タイプのフィットネス器具ありますが、これはその強化版。まさにトレーニングのために生まれたバイク型フィットネス器具です。

前輪には金属の円盤がついており、ペダルと直結されています。いわゆるピスト状態です。
さらに、負荷を無段階で調整することができ、0%の平地から1x%のヤビツ峠まで再現ができるのです。

せっかくなんで、ノリノリの音楽があればさらにトレーニングも楽しいですよね。
このスピニングバイクは、Y'sロード茅ヶ崎でもイベント開催しています。

サタデーバイク in SouthernBeach
http://ysroad-chigasaki.com/2011/07/y-in-southernbeach.html

話かわりますが、私が最近はじめましたスピニングバイクのトレーニングはこちら。

スピニングバイクですが固定されていますので、風を受けることができませんね。
じゃあ、風を吹かせましょうw この大型扇風機で。
名称未設定-3

家の扇風機の比じゃないですね。大きな羽根から生まれる風は、体全体をつつむ風でしかもごく自然。
天然の風を感じるかのようです。

せっかくなんで、音楽のりのり+照明もイケイケにしてしまいましょう。
名称未設定-4

スピニングバイクのハンドル前にはiPadが装着されており、いろんなCGアニメーションによってテンポを刻んでくれます。
データ表示としては、ケイデンス、距離、スピードが表示され精神的にもやる気を引き出してくれます。

こんな空間で自転車のトレーニングをさせてくれるフィットネススタジオはこんな感じのおしゃれな施設です。
IMG_2651.jpg

ここは”WIRED CAFE<>FIT”という、WIRED CAFEが運営する有楽町アトレの地下に新しく生まれたフィットネススタジオです。

どうですか? 自宅でローラーやるより楽しそうでしょ? いや、楽しいんです。 是非体験を。
関連記事

| ・ロード走行記録 | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

つぶやいたーで気になってました!
ちょっと面白そうですね!体験してみたいかも。

| くまライダー | 2012/01/07 23:58 | URL |

何かの雑誌に出ていましたね。
このタイプのスピニングマシーンに乗りたくて、以前ジムのチャリスタジオ出てみました。TT乗りやすい!!と感動したのも束の間…常連坊にペダルストラップがをキツく閉めなさい…と。w
インストラクターの指導も酷いものでした。
峠に差し掛かりました!ギアを重くして下さい!!
(^^;; いやいや、軽くでしょ。w
スピードを上げます~ギアを軽くしましょう!l
(^^;; いやいや、ギアを重くでしょ。w

一人で吹いてしまいました。
当然全て反対に反応してしまう…違和感アリアリでした。
自転車ダンスっと言うべきでしょうか。

実用、ヒルクライムトレーニングとかあればいいのに…

余りに酷いので、帰りにインストラクターにロード歴を伺うと…
…………………乗ったことないんです…とのこと。
酷すぎる。w

チャリ選手がインストラクターな、スピニング教室あったら面白いのに。


あと、アマゾンで安いスピニングマシンが2万円位であります。
残念なのはクランクが165cm、ハンドルの改造は不可らしいです。
安いTTのスピニングないかな…


| 29r | 2012/01/08 01:38 | URL |

Re: タイトルなし

くまさん

自宅でやる地道なローラーとは正反対です。女性が一緒に参加していればなおさら!
TTポジションでのタイムアタックや坂変態モードでもダンシングなど、3種類のプログラムありますよ。

> つぶやいたーで気になってました!
> ちょっと面白そうですね!体験してみたいかも。

| うっちゃん | 2012/01/08 21:25 | URL |

Re: タイトルなし

29Rさん

鉄板回す感覚が実走にちかいですよね。
インストによって相当差がでそうですね。でも実人間がリードしてくれるとかなり盛り上がるみたいじゃないですか。

私の行っている場所はインスト不在です。すべてiPad&ナレーションの指示に従います。
そうゆう意味では盛り上がりは今一歩かな。

29Rさんのインストは散々ですね (^_^); ロード乗ったことが無い人がリードするのは不可能ですよ(爆)

> 何かの雑誌に出ていましたね。
> このタイプのスピニングマシーンに乗りたくて、以前ジムのチャリスタジオ出てみました。TT乗りやすい!!と感動したのも束の間…常連坊にペダルストラップがをキツく閉めなさい…と。w
> インストラクターの指導も酷いものでした。
> 峠に差し掛かりました!ギアを重くして下さい!!
> (^^;; いやいや、軽くでしょ。w
> スピードを上げます~ギアを軽くしましょう!l
> (^^;; いやいや、ギアを重くでしょ。w
>
> 一人で吹いてしまいました。
> 当然全て反対に反応してしまう…違和感アリアリでした。
> 自転車ダンスっと言うべきでしょうか。
>
> 実用、ヒルクライムトレーニングとかあればいいのに…
>
> 余りに酷いので、帰りにインストラクターにロード歴を伺うと…
> …………………乗ったことないんです…とのこと。
> 酷すぎる。w
>
> チャリ選手がインストラクターな、スピニング教室あったら面白いのに。
>
>
> あと、アマゾンで安いスピニングマシンが2万円位であります。
> 残念なのはクランクが165cm、ハンドルの改造は不可らしいです。
> 安いTTのスピニングないかな…

| うっちゃん | 2012/01/08 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://forlding.blog46.fc2.com/tb.php/209-435ef625

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

