KUOTA KEBEL 時々 BD-1:

自転車を取り巻く物欲中心のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LEZYNE SUPER DRIVE 装着レビュー編

オーダー翌日届きました (^_^)/ LEZYNE SUPER DRIVE。
IMG_0652.jpg


内容物はこんなです。
IMG_0653.jpg
何が嬉しいかって、汎用ライトを使うと自転車に固定するためのブラケットが悩み。ところがこいつや自転車用だから、ハンドルサイズ31.8mmと25.4mmに対応している。

次にのこの製品のキモとなる強力バッテリー「LEZYNE Lithium-Ion Rechargeable Battery」。普通の単三電池に見えるけど、実はこれがけっこうでかい。
IMG_0654.jpg
Phone4S画面の縦幅近い長さのある大型電池です。ここでのポイントはバッテリーが交換できること。充電タイプのライトはバッテリーが切れたらそれで終わり(予備バッテリが準備できない、電池を入れ替えられない)だけど、LEZYNE SUPER DRIVEは電池を抜くことができるので予備電池を持つことができる。これは大きいと思う。

早速取り付けてみよう!!
私は31.4mmのオーバーサイズハンドルにサイコンマウント「MrControl ADP-3RC」を装着していて、これにサイコンとライト(FENIX L2D)を付けている。
IMG_0657.jpg
IMG_0656.jpg
IMG_0655.jpg
ちょっとブラケットが目立ちよろしくないけど、ぐらつくブラケットじゃしょうがないのでこのような現状。ちなみにFENIX L2Dを固定しているのはTOPEAK TMR-2C + BAZOOKAワンタッチボトルケージの組み合わせ。

同じようにサイコンマウントにLEZYNE SUPER DRIVEを取り付けてみる。
IMG_0658.jpg
なんと、ブラケットがスマートが故にLEZYNE SUPER DRIVEがハンドルに当たってしまうのだ(泣)
とりあえずLEZYNE SUPER DRIVEのブラケットを31.4mmに変更してハンドルに装着することにする。下向きに。LEZYNE SUPER DRIVEは設計上上向きに取り付けるようになっている。それは先端にひさしが付いていることから分かる。
IMG_0661.jpg
IMG_0662.jpg
IMG_0663.jpg
ライトはどうしても下に付けたいのです。ハンドルの上ではライトが主張しすぎてどうにもスマートじゃない。どうでしょう。とりあえずLEZYNE SUPER DRIVEをハンドルの下に取り付けた状態です。

さて、この状態で過去のFENIX L2D(180ルーメン)と、このLEZYNE SUPER DRIVE(450ルーメン)の照射の違いをご覧いただこう。
IMG_0660.jpg
FENIX L2Dで照射。中央の輝度が高く、周囲に光がこぼれる感じ。照射範囲はきっちりレンズで制御されている。今まで何度もナイトラン(真っ暗闇含め)してるが、このライトの性能で不満はなかったのも事実。

では、LEZYNE SUPER DRIVE照射。
IMG_0659.jpg
明らかに光の色が白い事がおわかりいただけるでしょう。照射範囲も広く路面を大きく照らしてくれることでしょう。L2Dとは大きくこの辺りが異なります。450ルーメンの実力は半端ない。

早く実走して、LEZYNE SUPER DRIVE 450ルーメンの威力を実際の走行で体感したい。

今回私が超お勧めするLEZYNE SUPER DRIVE 450ルーメンはまだ発売されてまもない事から定価売りだし1万超えなんだけど、その価値はあると思います。かなり満足度高いです。楽天で価格をチェックしてください。注)在庫を持たないショップにオーダーすると納期かかりますよ。注文は在庫を持っているショップで。


LEZYNEのLEDライトのラインナップは全3種。私が紹介した「SUPER DRIVE 450ルーメン 12,600円」のほかに、「POWER DRIVE 300ルーメン 9,450円」、「MINI DRIVE 150ルーメン 7,350円」がある。それも今までのライトからすればかなり高性能。どれもオススメです。





今日の所はここまで。乙。
関連記事

| ・ロード物欲党 | 02:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早速のレポ、参考にさせてもらいます

流石に明るい、照射範囲も広いですね~

予備バッテリーとSG-355平行運用でブルベ使用にも耐えられそう
wiggleでは予備バッテリーも扱ってました

| tom-2(トム) | 2011/11/26 16:18 | URL |

今日のポタでたかぽんさんが付けていたのを実際に見ました。
暗闇の利根サイ等で、威力発揮です。
明るさも十分ですが、配光も自転車乗りのことを考えているなーという感じで欲しくなりました。

バッテリーは18650ですので、専用品じゃなくても多分大丈夫ですよ(^^;

| すんだ | 2011/11/26 21:09 | URL | ≫ EDIT

先日、Ys茅ヶ崎へ行ったらLEZYNEのライトを見かけました!
私もFENIX・L2Dや閃にBikeguyのライトホルダーを付けてますが、
うっちゃんさんのレポみたら欲しくなったなー
でも、高いね~

| sum | 2011/11/27 09:45 | URL |

おお~明るいですね~!もはやバイク並??

私は完全な暗闇を走ることはないと思うので、
Wiggleでパワードライブをポチ(58ポンド)

でもいずれのブルベのことを考えるとスーパー(73ポンド)にすべきだったか・・・

| のりお | 2011/11/27 10:53 | URL |

あまり明るいと、眩しいよって呟かれますよ。笑。
CATEYE EL540にしてから、一日一人にボヤカレています。
難しいですねライト。
ロード買ってからもう4個目です…(-。-;

| 29r | 2011/11/28 01:04 | URL | ≫ EDIT

tom-2さん

tom-2さん こんばんわ

是非導入を!いいですわこれ。 逆に取り付けてハイビーム状態かもしれませんが。

> wiggleでは予備バッテリーも扱ってました

そうなんですね、予備バッテリー注文しなきゃ

| うっちゃん | 2011/11/28 21:59 | URL |

すんださん

> 今日のポタでたかぽんさんが付けていたのを実際に見ました。

おお、早速導入していましたか! まけた!(笑)

> 明るさも十分ですが、配光も自転車乗りのことを考えているなーという感じで欲しくなりました。

そうなんですよね。汎用ライトとは違いますねやっぱり。ブルベのすんださんが
推奨とあらば、かなりいい製品ですね。

> バッテリーは18650ですので、専用品じゃなくても多分大丈夫ですよ(^^;

おおお、汎用品なんですか???? 要調査です。ありがとうございます。

| うっちゃん | 2011/11/28 22:01 | URL |

sumさん

sumさん こんばんわ

> 先日、Ys茅ヶ崎へ行ったらLEZYNEのライトを見かけました!

Y's茅ヶ崎のブログを見て発見しましたww 当日にさっそくポチりましたよ。
だって、こんな明るくて買いやすい価格のライト無かったですもん。

ちと高いですが、ライトのデザインもいいですし、やっぱり専用品はええんじゃないでしょうか?

きっと、今頃はポチっていると思いますがw

| うっちゃん | 2011/11/28 22:05 | URL |

のりおさん

のりおさん こんばんわ

> おお~明るいですね~!もはやバイク並??

すくなくとも私の原付よりも明るいです!

いずれブルベって・・・・ どこに向かうんですか!?のりおさん・・

| うっちゃん | 2011/11/28 22:06 | URL |

29Rさん

29Rさん こんばんわ

> あまり明るいと、眩しいよって呟かれますよ。笑。

いや~、自転車ライトで言われてみたい(笑)

> CATEYE EL540にしてから、一日一人にボヤカレています。

EL540 でかっ! http://jinza-do.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/cateye-hl-el5-2.html
こんなに大物なんですか??

> 難しいですねライト。
> ロード買ってからもう4個目です…(-。-;

ライトも好みがでますもんねぇ。

| うっちゃん | 2011/11/28 22:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://forlding.blog46.fc2.com/tb.php/200-e920434e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

