KUOTA KEBEL 時々 BD-1:

自転車を取り巻く物欲中心のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Y'sロードカップ 4時間エンデューロ 参戦

2011年10月29日(土)に埼玉の彩湖で開催された「第9回Sports Bike Demo」Y'sロードカップ 4時間エンデューロに参加してきました。
yscuptitle.jpg

KUOTAライダーからは2チーム。何だかんだ言っても2チーム集まっちゃうこの勢いが大切だね

★チーム「KUOTA RIDERS A」 【ガチ組】
のりおさん、もじもじ君、タックミーさん、トミーさん

★チーム「KUOTA RIDERS B」 【洒落組】
・うっちゃん、kobassoさん、みるみるさんくまライダーさん



私は車での移動。当初は朝4時出発を考えていましたが、彩湖の駐車場はどうにも難しそうなので、前日の夜に出発してしまいました。気分は小学生の遠足前日です♪

夜間だったので彩湖には早々に到着。予定通りの唯一の6時オープンの入り口に一番乗り!
朝も早いので早々に車中泊していましたが、警察に職務質問(^_^; 起こさないでよ。。
怪しくないからさ。

今回のイベント、いろいろイベントには参加してきましたが、さすがY's規模というかものすごい大イベントです。
会場さすが彩湖・道満グリーンパーク。広大です。
IMG_2229.jpg

「500チーム1400人」とのことですが、2012最速展示会に出展してるメーカーブースもおおければ、とにかく自転車野郎ばかり。いいねこの雰囲気。
IMG_2221.jpg
(MAVICブースでの一コマ)

今回の我がKUOTA RIDERSのワークスマシン達。ツール缶やサドルバッグ、ライトなどを取り外してバイク本来のかっこ良さが引き立ちます。
IMG_2228.jpg

我らBチームは3周(約30分)交代にした。4周はメンバーの年齢的にキツイから(笑)
レースは4時間ですので4人3周交代で、2回走る計算です。
スタートは8:30。私は光栄にもスタート担当です。開会式が少し押したために、遅れてのスタート。

いやいや台数が半端ないです。一部一列で走行するシケインもあり、大渋滞が予想されるでありました。。
IMG_2226.jpg
スタート方法は1周を周回した後のローリングスタートです。大所帯でまずは1周しますが、シケイン箇所で予想とおり大渋滞発生。落車どころから、立ちゴケしそうな速度です。(ちゃんとスタート後はすぐにバラけて何ら問題ありませんでした)

スタート後、皆さん爆走モードにはいりますが、まだバラけきっていない為に即落車発生! 周囲は大ゴケで「落車!!!」と叫ぶ状態に。いやいや巻き込まれなくて良かった。その時点で、心が半分折れてしまう。。

コースとなっている彩湖の外周コースは多少アップダウンあり、速度抑制用凸凹ありますが基本平地巡航タイプのコースなのでかなり楽しいです。何が楽しいかといえば、今回は私の速度にあったトレインに乗車できたことですね。私が引くことは決して無いコバンザメ戦法ですが、ひたすら引いてもらえる事ができて、楽々♪
deo_map.jpg

私の貧脚ラップタイムです!
●初回ラン
rap1.jpg
すみません!私はスタート前の1周もカウントしてしまっていたようで、正味2周しか走っていませんでした。ごめんなさい!
平均33km/h うーむ。練習足りないね。

●2回目ラン
rap2.jpg
あれ今度は4周走ってる! ははは、初回ランで足りなかった周回を補わせてもらいました!走ってると周回数分からなくなっちゃうんだよねw
3週目が35.8km/h この位で走れるとけっこう上位! でも脚が続きません。。

レースはいろいろあります。我らBチームのメンバー1名が軽量クイックに変えて出走しましたが、なんと緩んでしまい後輪がはずれかかりチェーンでタイヤロック 落車してしまうというアクシデントが発生。

Aチーム側も、交代選手が待機しておらず数分のロスタイムが生じてしまうという。。。

これもレース。誰が悪いとかは一切ありません。レースは「運」見方に付けなければなりませんから!
とにかく大事に至らずまた、メンバー全員怪我なく完走できたことが何よりです!

でもって、リザルトですが・・
IMG_2238.jpg
(クリックで拡大)

順位はいろいろあったんで、まあいいんですがなんとシャレで参加したBチームがガチなAチームを上回るという・・・
数分のロスがこれだけ大きく影響するんですね。
僅かな平均速度の違いで、大きく順位を左右します。通常のAチームなら余裕で50位以内には入っているでしょうね。
でも、今回のイベント先頭集団は50km/hくらいは出てます。早い!バイクが先導してコースを開けるように走りながらアナウンスするくらいですから。。ガチです。
見応え満点ですね。

今回はTEAM KUOTA RIDRESとしては初めてレース参戦。とても楽しかったです。ソロのエンデューロよりもチーム戦の方が数倍楽しいですね。これもバイク仲間のおかげです。ありがとうございます。
IMG_1561_org(1).jpg
(写真提供 くまさん

そして、現地に応援&差し入れくださったメンバー様、こちらもありがとうございます。

また、いつかエンデューロに3~4チームで参戦しましょう。少なくとも、来年のこの機会にまた!

皆様、お疲れ様でした!



●関連URL
http://www.ysroad.net/ivent/ivent_index.html
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=28038

関連記事

| ・ロード走行記録 | 07:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うっちゃん、昨日はお疲れ様でした。

昨日お疲れだったのにUPが速い!
一番遠いのにサポートカー?&ベース設置いただきありがとうございました。そもそも、うっちゃんがイベント情報を提供いただいたことで、楽しい1日を過ごすことができました。感謝です!

しかし、本番はいろいろありますねー(笑)

また、皆でレース出たいですね~♪(走っている間は辛いですが・・・)

| くまライダー | 2011/10/30 12:14 | URL |

昨日はお疲れ様でした!

遠方から車行・場所取り・ベース設営・先頭走者と、さぞお疲れのことと思います。
おかげで最高に楽しい一日を過ごすことが出来ました!
落車に巻き込まれなくて本当に良かったですね。

レース楽しすぎます。すっかりハマりそうです^^
来年はたくさん出ましょうね!

| のりお | 2011/10/30 13:07 | URL |

うっちゃん、お疲れ様&いろいろ有難うございました。m(_ _)m

前泊していたとはビックリ! 車中泊じゃ寒かったでしょう。
それにしても、レースも各社ブースも見ているだけでも楽しめましたネ。 来年は私も参加させてもらおうかな? もちろん洒落チームより下のまったりチームで。
その時までにチームジャージも完成してればいいですね!

| Duck | 2011/10/30 13:13 | URL |

一番遠いのにお疲れ様でした
今度は参加しますよー!

| すんだ | 2011/10/30 16:09 | URL | ≫ EDIT

うっちゃんさん色々とお疲れ様でした。
皆さんのブログみていたらやっぱり私も参加すればよかったと後悔しています。
とにかくハプニングはあったにせよ事故もなく皆さん楽しめたようでよかったです。
来年は私もぜひ参加したいと思います。
その時までにはホントにジャージできているといいですね。

| Nash | 2011/10/30 17:31 | URL |

うっちゃんさん、昨日は本当にお疲れ様でした。

前日乗り込みand場所取りなど本当に感謝です!ありがとうございました。
(お子様ネーム入りのレジャーシートまで用意していただき、子供さんにけして変なおじさんたちが座った物でない事を言っておいて下さいな!w)

自分の精一杯の感謝の気持ちが例のカスタードが入っていないシューですません。FFWDのお肌に合うかどうかわかりませんが・・・お試し下さい。

そして、ご一緒して整列deスタート!!いきなり目の前での落車で萎え萎えでしたね!)

その影響で終始レース中はイキかけたんですが、完全にはイケナカッタノデ今度はイケルようにがんばります。(いったい何の話題だ!?)

次回はくの入ったジャージで参加したいですね!!
本当に今回はありがとうございました。

| もじもじ君 | 2011/10/30 20:24 | URL |

くまさんへ


くまさん

昨日は御疲れ様でした! 昨日レースに出て強く思いました。ジャージをお願いします!
あれジャーのファスナーもぶっ壊れてしまいました。

来春、半袖を着る頃にはチームジャージで走りたいです。

あれだけ台数いると、ほんと見つけるの大変ですからね。

| うっちゃん | 2011/10/30 22:31 | URL |

のりおさんへ

のりおさん

昨日はお疲れ様でした!
いや~楽しかったですねぇ。 普段とは違って、人にコバンザメし放題で信号は赤になりませんから、ドラフティングし放題。トレインの乗り継ぎもなんともたまりません。

別のエンデューロにも参戦しましょうね。 チームで順位をじわじわ上げていきたいものです。
上がるのは年齢だけじゃない!ww

| うっちゃん | 2011/10/30 22:34 | URL |

Duckさんへ

Duckさん

喫茶Duckの出張サービスありがとうござました!
外で飲むコーヒーはまいう~ですね。しかもインスタントじゃないってのがすばらしい!

今日たまたまモンベル行ったんですが、あれモンベルのキットじゃないですか?

来年是非参加してください。楽しいですよー。

あれジャーのファスナーが壊れてしまったので、ますますチームジャージが欲しいところです。
再度あれジャーを注文するのも。。

| うっちゃん | 2011/10/30 22:36 | URL |

すんださんへ

すんださん

昨日はスタート前のお見送りありがとうございました。
来年は是非! あのイベントは安くていいですよね。他のイベントの1/3レベルですからね。

でも、Y'sカップ以外のエンデューロも是非! すんださんは長距離が得意なので、他のメンバーよりも
周回数を多くお願いしますね(笑)

また次回のランではよろしくお願いします。

| うっちゃん | 2011/10/30 22:38 | URL |

Nashさんへ

Nashさん

こんばんわ。 ちょと遠いですが、その距離以上に楽しめたんじゃないかと思います。
エンデューロはソロでは参加経験ありましたが、チームだといろんな出来事が起きて面白いですw

というか、休憩があるのが一番いいです(爆)

ガツガツしてませんから、皆でワイワイがやがや のんびり楽しめますねぇ

次回は是非ご参加を! 

| うっちゃん | 2011/10/30 22:42 | URL |

もじもじ君へ

もじもじ君へ

昨日はお疲れ様でした! 落車に巻き込まれず良かったですね。いきなり、あれを目前で見てしまい、気が引き締まりました。

レジャーシート、子供の名前書いてありましたか! 遠足気分だったんで、おもわず可愛いシートまで
持ってきてしまいましたね。オヤジ達にぴったりですw

いろんなチーム、いろんなバイクが見れ、メーカーブースも大量で走るだけじゃないってのがいいイベントでした。
また来年チームで今回の順位を上回れるように頑張りましょう。

でも、もじもじ君はブルベに向かっているようだからな。

これ以上の資金はさすがに厳しいと思いますので、バイクをお大事に!

| うっちゃん | 2011/10/30 22:46 | URL |

昨日はお疲れさまでした。

このイベントを発見したのは最高のファインプレーでしたね!

しかし皆で協力するエンデューロ系イベントもスゴく楽しいですね!

やっぱ平地はディープですかね?

春まで待ちどおしいです。

| タックミー | 2011/10/31 12:55 | URL |

タックミーさんへ

タックミーさん

遅刻しなくて良かったですね。事故後だったので、全力ではしれなかったんでは?

平地のディープはたまりまへん。もう戻れないですもん。次回FFWD装着して試走してみてください。グイグイいぎすよ!

という私はポタリングにしかFFWDを使っていないという。。。やっと、餌を与えてあげた感じです(爆)

次のレースもよろしくです。

| うっちゃん | 2011/10/31 19:07 | URL |

決戦前夜からのベースキャンプ確保 本当にありがとうございました!
レースなんて始めてだし周りはガチな人ばかりで、一人浮ついていましたが、何とか無事に走り切り楽しめました!
自分はタイム計測する余裕がなかったですが、きっと平均35km/hもいってないんじゃないかと思います(>_<)

やっぱりディープリムかな(笑

| みるみる | 2011/10/31 21:50 | URL |

みるみるさんへ

みるみるさん

レースへあれよあれよと参加いただきありがとうございますww

レースは会場の雰囲気や、ガチな人の走り、様々なバイクで目の保養、私はピットにいた超ミニスカの女性を未だに思い出してしまいます(笑) いろいろ楽しですねぇ

私のように遅いローディーでも十分に楽しめるのがエンデューロですね。だれもが楽しめるんじゃないでしょうか。

またどこかのレースに参戦しましょうね。これからの冬をどうすごすかが勝負です(自分に言い聞かせつつ。。)

| うっちゃん | 2011/10/31 22:01 | URL |

先日はお疲れ様でした。
うっちゃんさんが呼びかけて下さったおかげで、私の初自転車イベントはとても楽しいものとなりました。有難うございました。また、前日からの現地入り&ベース確保には感謝申し上げます。

なお結果ですが、個人的にはまずまずだったかなぁと思っています。これを糧に来年の順位を上げるべく、この冬は走り込みたいと思います。

| トミー | 2011/11/01 21:25 | URL |

トミーさんへ

トミーさんへ

え、私話題のネタを提供しただけなんですけど・・・
結果的にはめちゃめちゃ楽しくて、早く別のイベントに出たいくらいです。

次回こそAチームランクアップして頑張ってもらわないと! 私はまたまったりチームで楽しみ優先で行きますよw

ですね、この冬をLSDでばっちり走りこんでおけば来季 すんばらしい結果ができると思います。
私も頑張ります(できるだけw)

| うっちゃん | 2011/11/01 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://forlding.blog46.fc2.com/tb.php/196-e4da748a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

