KUOTA KEBEL 時々 BD-1:

自転車を取り巻く物欲中心のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スピードプレイ クリート 靴底化→様子見

いわずもがなスピードプレイ。 使いたいけど、クリートが。殆どの人がスピプレのクリートがネックで踏み切れない人が多いと思う。

私も使い始めて約3週間(といっても走った距離は内緒・・・) って、全然走れていないんですが、すこぶる順調です。
セッティングもほぼほぼ固まったかな。

でもって、金属クリート丸出しをどうするか。

1.コーヒーショップ(クリートカバー)をする
2.クリートカバーをくり抜く改造をする
3.その他

とりあえず、クリートカバーは持ってますが、ハメるのが面倒くさい・・・
構造的にペダルがハマる部分はCリング等がオイリーな状態であるので、カバーをするのが一番良いはず。
砂が付くことはとても避けたい。カバーでまるごと包んでしまうのが一番なのであります。

でも、面倒くさい・・・

2.「クリートカバーをくり抜く改造をする」 これネットで検索するとかなりやっている人はいる。
でも、自分の場合とてもまともにくり抜くスキル、道具、根気がありませんで、早々に萎えてます。

3.のその他ですが、単純に金属クリート部に靴底を作ってしまえ です。
IMG_0546.jpg


写真にはいろいろ写っていますが、スピプレの靴底化は家具等の底に貼るゴムクッションとアロンアルファがあればOKですね。ゴムはホームセンター行くと四角いゴム板(3mmがいいかな)が売っていますが、切るのが面倒くさいので予め調度良いサイズできれている目的の違うゴムがあったのでこれを採用。

アロンアルファは、耐振動タイプ。金属クリートに直接ゴムを張るので、剥がすことができることが必要。でもって、アロンアルファを採用しているわけですが、接着剤剥がしなるものが売ってます。これの代用は除光液でも良いようです。

その他に写っているものはクリートを止めるボルトを鉄から錆びないステンレスへ。ステンレスの頭が小さい皿タイプにすることで10mmを採用。このあたりはいつもお世話になっている KUOTA KHARMA な日々 で情報いただきです。

でゴムサイズを若干ハサミでカット&調整して貼りつけた状態がこちら。
IMG_0548.jpg
歩いた感触は相当気分アゲアゲです。いままでのカツカツは本当にストレスたまります。
ゴムの靴底はええ。

で、テストするために30kmほどポタリング。
箸休めにポタリングフォトをどうぞ(iPhone4S)
IMG_2139.jpg
IMG_2140.jpg

自宅に戻りゴムの状態を確認
IMG_2142.jpg
まあ、なんとかなってます。ペダルをハメにくいなどの障害は発生してません。
これでコンビニの床で気を使わず、トイレでコケることもないでしょう。

ただ、ちょとアロンファルファの強度が心もとないので、いつゴムがとれるかわかりません・・・
関連記事

| ・ロードカスタム&メンテ | 00:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結構いい感じじゃないですか~iPhoneカメラの画質!
っじゃなくてクリート保護ゴムw
問題はお書きのとおり瞬間接着剤の耐久性ですね。いつもゴムが剥がれていないか気になっちゃいますね~。

| くまライダー | 2011/10/20 10:41 | URL |

Re: タイトルなし

やっぱり強引ですね。歩くのに気を使っちゃいますよ。 穴あきクリートをオーダーするしかないですね。

| うっちゃん | 2011/10/20 20:41 | URL |

歩行問題が解決しそうですね!
ネガ解消により一層物欲に火が・・・^^;

でも何で接地面を金属にしたんでしょうね。
使ったことないので想像ですけど、
見た感じ、金属でなくてもいいような・・

| のりお | 2011/10/20 22:42 | URL |

のりおさn

のりおさん

本日熱海往復100km走りましたが、すっかりクリートのゴムは居なくなっていました。
そんなに早くお別れしなくてもいいんですけど(泣)

> 歩行問題が解決しそうですね!

| うっちゃん | 2011/10/23 19:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://forlding.blog46.fc2.com/tb.php/191-0073634d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

