KUOTA KEBEL 時々 BD-1:

自転車を取り巻く物欲中心のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロードバイクの清掃(フィルタークリーナーが素晴らしい)

すでの自転車乗りであれば使っているアイテムなのかもしれないです。WAKO'Sワコーズのフィルタークリーナー。

KEBELの油部関係のクリーニングといえば、スーパージャンボをぶっかけて、クリーニングしていました。
でも、ブレーキアーチ部分やディレイラー、チェーンリングのインナーなど、細かい部分はキレイにできずに
いました。拭き取れないからです。

で、プロ選手のメカニックがやる方法として灯油を刷毛で塗り油を落とす方法ですが、灯油ってのがどうにも。。。
ってことで敬遠していました。

でもって調べてみると『WAKO'Sワコーズのフィルタークリーナー』が拔群に油を落とすらしいと。
使い方として、フィルタークリーナーを刷毛で塗り、油を落とし水で洗い流す。です。



水がつくので、細かい部分はエアスプレーで吹き飛ばし、チェーン等は乾くのが待てないので、水換性のラスペネを。
またまたケミカルが仲間入り。
IMG_0417.jpg


紙コップにフィルタークリーナーを少量入れ、刷毛でブレーキアーチ、ディレイラー、チェーン、リングにヌリヌリ。
みるみる汚れが落ちていきます。油汚れにJOY♪ は間違いですw

細かい部分も刷毛で清掃できますので、かなり気持ちいい状態になります。癖になりそう。
IMG_0414.jpg
IMG_0415.jpg
IMG_0416.jpg

特にキレイにしにくい、フロントディレイラー周り、チェーンリングインナーもバッチリです。
清掃後は、きちんとメンテループで注油します。チェーンはいまのところタクリーノ。

キレイなバイクは気持ちい♪


WAKO'S/メンテルーブ 180ml

WAKO'S/メンテルーブ 180ml
価格:1,596円(税込、送料別)

関連記事

| ・ロードカスタム&メンテ | 21:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!ピッカピカですね!
まさに細かいメカ部分をどうやって掃除しようと
悩んでたところなんですよ~^^;
ワコーズのフィルタークリーナー+刷毛、早速買ってきまっす。

| のりお | 2011/09/13 23:16 | URL |

おらも使ってるだ~。もっともチェーンの脱脂がメインですが・・・。
メチャメチャおちますよねー。

| くまライダー | 2011/09/14 00:44 | URL |

くまさん

やはり使っていましたか。きれい好きのくまさんですからね。
あのカセット、ディレイラー周りはただ者ではないと。

| うっちゃん | 2011/09/14 07:22 | URL |

のりおさん

そうですか。グッドタイミング。
こらでクリーニングもプロ級です。

油がみるみるおちて、パーツが輝きます。水場が近くにあれば最高です。
私はマンションなので若干不便です。

| うっちゃん | 2011/09/14 07:25 | URL |

ディレーラーといいチェーンといいクランクといいピカピカですね(((o(*゚▽゚*)o)))
私も見習わなければ((((;゚Д゚)))))))

24日はよろしくお願いしますね(^O^)/

| HaagenNash | 2011/09/14 19:07 | URL |

HaagenNashさん

でしょ、サッパリしますよー。がチェーンオイルがタクリーノなので、一回走れば真っ黒です。

まあ、頭がピカピカにならないだけいいかなw

| うっちゃん | 2011/09/14 19:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://forlding.blog46.fc2.com/tb.php/179-a198bb96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

