KUOTA KEBEL 時々 BD-1:

自転車を取り巻く物欲中心のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FFWD F6R シェイクダウン(インプレ)

最近の天気は不安定ですね。FFWD F6R到着後、初めてのチューブラーに七転八倒し、装着するも予備チューブをどうするか、ツール缶の中身をどうする等々で、やっと条件が揃い本日、FFWD F6Rシェイクダウンと相成りました。

といても、見た目の迫力がアップすれば目的は達成なので、すでにミッションは完了しております!

カーボンホイールをどこに連れて行くか? 平地の走行感は想像がつくので、ちょっと追い込むためにヤビツ峠へ。
何が一番気になるかといえば、下りのブレーキです。SwissStopのYellowがどれだけ制動力を発揮させ、かつ、リムが熱をどれだけ持つものか? 試したかったです。
IMG_0356.jpg


以前のアルミ45mmリム(スピナジーステルスBPO)と比較すると500gの軽量化がなされ、ハブがDT240Sとなりタイヤがチューブラー(Vittoria CORSA EVO CXII)になっています。

走りだしは明らかに軽いです。早い人ならば加速もビンビン反応してくれるんでしょうね。
チューブラーの関係か、ハンドル操作感がかなり軽くなっています。
タイヤの圧はとりあえず、フロント8.5BAR/リア9BARです。

チューブラーは乗り心地が良いとのことでしたが、これは以前がミシュランPRO3で走り慣れていた事から(?)、別段乗り心地の良さは感じられません。が、PRO3の時は6BARで走っていましたから、2.5~3BAR高くなった上で乗り心地が維持されているので、やっぱり良いんでしょうね。チューブラーは。

IMG_0362.jpg

上りは超苦手なので特にインプレできません(笑) 60mmのリムハイトでも1350gのホイールですからヒルクライムを視野にいれてもいいんだと思います。FFWDでヒルクライムといえばF2Rですけどね。

ブレーキはアルミリム時とは大きく違いません。若干効きは弱いですが。
シューがリムに当たった時のシュルルル~音が、カーボンホイール乗ってるぜい!という気分にさせてくれます。

いよいよ下りですが、かなりリムが発熱します!
自動車のようにエンブレ効かせれればブレーキをかけるタイミングを減らすことができますが、自転車はそうも行きません。
表ヤビツの下りキツイですよね。ブレーキを掛けなければ一気に加速です。
どうしても、だらだらブレーキになってしまいます。途中心配でリムを触ると、かなりの熱さです。手で触れることはできる温度ですが、相当なものです。
チューブラーテープが熱で溶け出さないのか?? 

降り切ったところでリム&シューの確認
IMG_0363.jpg
シューが削れまくってます。しかも、リムが黄色になってる~

カーボンホイールでの下り、これはビンビンブレーキングして良いものなんでしょうか??

自宅に戻りリム周り、シュー、タイヤをひと通り確認しましたが不具合はなさそうです。

まあ、山はあまり行きませんから問題ないかっ。



関連記事

| ・ロード走行記録 | 21:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お!いよいよシェイクダウンですか!
うらやますぃー

しかし、Swissstop削りまくってますね。
ブレーキアーチまで、黄色くなってますがな。

| すんだ | 2011/08/28 23:12 | URL | ≫ EDIT

ブリッツェン入団おめでとうございますw
やっぱりFFWDはカッコいいっすね。
これで湘南海岸爆走ですね。

なお、私この度KEBEL党に鞍替えしました。
よろしくおねがいしま~す。

| トミー | 2011/08/29 00:28 | URL |

トミーさん!

NEW KEBELですか!おめでとうこざいす。うらやま~。
どうですかフレームの感触は。かなり剛性アップした感を感じたと思います。ついでにFFWDも。。

| うっちゃん | 2011/08/29 07:33 | URL |

すんださん

なんだかんだて走れるまでに時間かかりましたぁ。やっとです。

カーボン用シューは柔らかいと聞いていましたが、この削れ方は1000kmで交換か??

リムが削れないから良いですけど。

| うっちゃん | 2011/08/29 07:36 | URL |

いや~めちゃカッコいいっすねー!
これはもうブリッツェンジャージ買うしかないですね。
シェイクダウンでいきなりヤビツとはさすがです。
500gの軽量化は相当楽になったんじゃないですか?
これで秋は坂三昧ですね!(呼んで下さい^^)

| のりお | 2011/08/30 00:44 | URL |

FFWD・F6Rのシェイクダウンがヤビツとは、やりますねー
看板前の写真、イカシテマス!
フレームのカラーリングとマッチしていていい感じですね。
裏を下りたら雨上がりでホイールが汚れたんじゃない?

| sum | 2011/08/30 01:40 | URL |

”プ”リッツェンきたー!とてもお似合いですね~。-500gはもはや別のバイクではないかと。
シューが削れる分には問題ないのでは?シュー高いけどね。でもリムが削れるよりは。私のEC90SLはリムが削れているようで、消耗品だもんっと自分に強がってみたりしてますが(哀)
早くpetitデビューしなければなりませんねー!

| くまライダー | 2011/08/30 02:48 | URL |

Re: タイトルなし

のりおさん

> いや~めちゃカッコいいっすねー!

ありがとうございます!これで見た目に会う速さがあれば更にGOODなんですが 汗)

> これはもうブリッツェンジャージ買うしかないですね。

そこまでなりきったら相当恥ずかしいですぞ。あのブリッツェン超遅い!と周囲から声が聞こえてきてしまう。。

> シェイクダウンでいきなりヤビツとはさすがです。
> 500gの軽量化は相当楽になったんじゃないですか?
> これで秋は坂三昧ですね!(呼んで下さい^^)

すみません。坂 嫌いですから。。。

| うっちゃん | 2011/08/30 05:40 | URL |

Re: タイトルなし

sumさん

赤・黒・白 のカラーリングは個人的には大好きですが、ド定番になりつつあるので
大衆化してますね。 でも、見た目はカッコイイです!

> FFWD・F6Rのシェイクダウンがヤビツとは、やりますねー
> 看板前の写真、イカシテマス!
> フレームのカラーリングとマッチしていていい感じですね。

> 裏を下りたら雨上がりでホイールが汚れたんじゃない?

いや・・あの・・その・・・ 裏から上り、表から下りました (笑)

| うっちゃん | 2011/08/30 05:42 | URL |

Re: タイトルなし

くまさん

走りだしはホイルの軽量化とタイヤの高圧化で軽くなりました。
シュー高いですよね。すでに予備をオーダーしました。 

EC90削れてます?? それやばいですね。シューをコルクにした方が??

> ”プ”リッツェンきたー!とてもお似合いですね~。-500gはもはや別のバイクではないかと。
> シューが削れる分には問題ないのでは?シュー高いけどね。でもリムが削れるよりは。私のEC90SLはリムが削れているようで、消耗品だもんっと自分に強がってみたりしてますが(哀)
> 早くpetitデビューしなければなりませんねー!

| うっちゃん | 2011/08/30 05:44 | URL |

こんばんわ。江戸サイサミット不参加残念です。(家庭の事情は辛いものがありますね。)

自分は強引に行っちゃいましたけど(笑)
ケベルにFFWDを見たかったので残念です。それにしてもSwissstop削りまくってますね!自分のディープはくま3同様シューは減ってなくてリムが減っています。Swissstopはリムへの攻撃性が高いみたいです。

なので自分はSwissstopは使ってないです。(それにお値段が・・・なんとかならないですかね!)BBBのシューなんぞデザインは別としてコスパも良くオススメですぜ!

| もじもじ君 | 2011/08/30 21:26 | URL |

透明人間さん

家族から脱出する為に、我が身を透明もしくは気を消す技を習得しないといけませんな。

FFWDは純正シューがSwissstopなのでまったく問題ないですよ。逆にSwissstop以外を使うことを推奨していないですから。

リムが削れるとは何事ですか!そんな消耗品扱いできないですよね。

| うっちゃん | 2011/08/30 22:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://forlding.blog46.fc2.com/tb.php/176-602a0dee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

