KUOTA KEBEL 時々 BD-1:

自転車を取り巻く物欲中心のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FFWD F6Rに貼るタイヤは『Evo2』 サイズが違うじゃねーか編

自転車生活初のチューブラー。
Vittoria(ヴィットリア) CORSA EVO CX II(コルサ エヴォ CX2... チューブラー
IMG_0290.jpg

お世話になっているショップ一押しのタイヤです。もはやこのタイヤが定番のようです。
そもそもチューブラーを意識したのは、パンクによる落車→鎖骨骨折をしてしまった為。
通常パンクすればすぐに速度を落とし、停止して落車することもないが、私の場合は大きなガラス破片が前輪にささり、ほぼバースト状態で空気が一気に抜け、ハンドル操作が困難になり一気に肩から路面へ。といった事故に見舞われた。

正直今でもそのシーンはトラウマとなって意識に根付く。

パンクしないタイヤといえば、「リペアムゲル」なるものがある。小径車が良く利用するらしい。
ロード用になんて使えるはずがない。

そんな時にショップの店長と雑談している際、まずパンクしない、したとしてもスローパンクなのでエアーを入れながらそのまま帰還すれば良いという話を聞いた。それがチューブラーだった。
今まで敷居が高いと思い込み、ほとんど意識していなかったチューブラーだったが、パンクリスクつまりは転倒リスクが減るのであれば是非使いたいと思ったのが始まり。

少し調べれば、今やセメントでリムにタイヤを貼る以外にも強力な両面テープタイプも存在する事を知る。
もうこれでチューブラーが一気に身近になったのだった。

そして今日、自転車生活初のチューブラーをFFWD F6Rにセットアップする日が来た。

Vittoria(ヴィットリア) CORSA EVO CX II(コルサ エヴォ CX2...
・タイヤ幅:21mm
・重量:245g
・8~14気圧(115-200psi)
・バルブ長:42mm
・320TPI
・ラテックスチューブ



wiggleに注文してあるVittoria(ヴィットリア) CORSA EVO CX II(コルサ エヴォ CX2...はなぜか1Week待てども到着しないので、時間を優先させて仕方なくY'sで調達することにした。
見たことのない店員さんに話しかけられ、そのままタイヤの話に突入。
目的のタイヤを2本購入して自宅に戻り即座に準備を進める。
Vittoria(ヴィットリア) CORSA EVO CX II(コルサ エヴォ CX2...のバルブ長は42mm。当然ながらF6Rでは頭がでないので、80mmと110mmと長さを悩みながらも安全に110mmを選択。
IMG_0292.jpg

Vittoria(ヴィットリア) CORSA EVO CX II(コルサ エヴォ CX2...は根元にネジきりがされており、バルブエクステンションが装着されている。42mmから110mmへ換装。
IMG_0291.jpg
IMG_0294.jpg
IMG_0296.jpg

このバルブは円柱なので滑りやすく回しにくい。締め付け(取り外し)するためのパーツが標準で用意されているが、よく使い方が分からず(なぜかゆるゆるでバルブをつかめない)、ラジオペンチでねじ山が無い部分を掴み、回転させるのでした。
IMG_0293.jpg

ホイールに仮にハメてみようとするも、どうしてもタイヤが小さい(短い)。そんなにタイヤを伸ばしてはめ込むのか??と思いつつも、気合を入れてタイヤを伸ばしながらハメようとするも届かない。

いや~、いきなり試練かよ。 とタイヤのサイドを見てみると「20-26"」の記述が。
26_2.jpg


ん?

26インチ用のタイヤじゃないか! (泣)

こりゃいくら頑張ってもホイールにハマるわけない!!

おいおい、Y'sの店員さんよ、私に手渡しタイヤは700cには付かないぜよ。

既に26インチのタイヤはフィルムもアベルも剥がしており、バルブも付け替えている状態のタイヤに。。汗)
交換はもうできないよな。。とテンション急降下でダメもとでY'sに交渉。

店員さんもサイズについて気がつかなかったと言ってくれ、28インチと交換してくれました。危ねー。
通販なら自分のポッチッが間違ったと泣く泣く受け入れるが、ショップで店員に渡されたタイヤがこれじゃ
納得できるはずもない。 

ということで大きく時間をロスして本来のサイズを入手。21-28" これだよ、これ。
IMG_0301.jpg

次回 タイヤ装着編 に続く・・
IMG_0300.jpg
関連記事

| ・ロード物欲党 | 21:04 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイヤの写真を見て、
20-26だったのでアレ?と思ったけど、やはりそうでしたか。
でも、交換が出来てよかったですね。
もう30年も前の、リムセメントしかないふる~い時代の話ですが、
出先でチューブラータイヤがパンクした時、
リムに残っているセメントの粘着で十分タイヤが付着してましたね。
エアーを入れれば、タイヤがリムに圧着されるのでより密着してましたよ。
コーナリングではちょっと怖い感じがしますが・・・。
今や、テープがあるなんて自転車グッズも進化したもんだなぁ!

| sum | 2011/08/20 22:53 | URL |

災難でしたねー
でも、海の向こうから同じもの送ってきたら、開封しないで送り返せますねw

早く、インプレッションお願いします(^^;

| すんだ | 2011/08/20 22:56 | URL | ≫ EDIT

遂にチューブラーですね
長~いバルブエクステンション、ホイールのバランス取りも必要なのかな?
と要らぬ心配してます

| tom-2(トム) | 2011/08/20 23:03 | URL |

Re: タイトルなし

sumさん

よく見つけましたね。20-26。 そもそも26インチなんていうサイズ無いと勝手に思い込んでました。
テープ優れものです。これがないとチューブラーに乗る気にならないですから。
MIYATAが3Mに作られたチューブラー専用テープ。なんとも素晴らしいですね。

sumさんの時代はセメント全盛なんですね。私若輩者ですのでテープしか存じあげておりませんw

| うっちゃん | 2011/08/20 23:18 | URL |

Re: タイトルなし


あやうくY's価格での16,000円が損失になるところでした 汗)

インプレですか? まだその前に記事があと2回ほどありますww

そもそも私のへたれがインプレしても参考にならないですね。といっても500g軽量化されたホイールの違いは体感できるはず!

| うっちゃん | 2011/08/20 23:21 | URL |

Re: タイトルなし

tom-2さん

こんばんわ。
バルブエクステンション、実は長すぎてます。 もうタイヤ貼りついてますので、次回タイヤ交換までバルブを短くできません(爆)

ホイールバランス必要です。クリンチャーもそうですが、バルブ部分だけ重量増になているので、タイヤが縦揺れします。
精度の高いホイールバランスが自転車界にもあるのかは未知ですが、要調査ですね。

| うっちゃん | 2011/08/20 23:23 | URL |

交換してもらえて良かったですね~^^;(当たり前か)
私も今日、近所ワイズでひどい目に合いました。
もう2度と行きません。

バースト対策って考えると、私も欲しくなっちゃいますね。
次にホイール買う時はいよいよチューブラーかな。。
数年後になると思いますが・・

てか、チューブラーってめっちゃ空気圧高いんですね@@;

| のりお | 2011/08/21 00:22 | URL |

のりおさん>

交換してもらって良かったです。半分諦めていましたが。

え、どんなひどい目にあったんですか (> <)
いい人はすごいいいんですが、ほんと人によって差が大きんですよね。

> バースト対策って考えると、私も欲しくなっちゃいますね。
> 次にホイール買う時はいよいよチューブラーかな。。

必然的にそうなると思いますよ。

> てか、チューブラーってめっちゃ空気圧高いんですね@@;

よく気が付きました!(笑) そうなんですよ。驚きます。
8-14BAR。 普段PRO3の時は6BARでしたからね。

しかも自宅のポンプは14BARまで入らないし (汗)
ポンプ自体はメモリがあるので対応しているようなんですが、
圧が高すぎてハンドルに体重すべて乗せても11BARしか入らないって状況です。

それでいて乗り心地がいい っていうんですから凄いですよね。本当なら。

| うっちゃん | 2011/08/21 06:19 | URL |

おはようございます。いよいよ、宇都宮ブリッツェンに加入ですか!?(笑)

タイヤサイズ間違い等、プチ災難お疲れ様でした。

チューブラーはエアー圧を高くしても乗り心地はいいし止められなくなりますよ!
(自分は怖くて11barまでしか入れたことがない。)

ちなみにホイールバランスの話題で、車のホイールバランスと同じように自転車のホイールバランス取ってくれる所があるのでご紹介しておきます。(自分はそのうち持ち込み使用と検討中。)

http://www.2wd.ne.jp/

シェイクダウンレポ楽しみにしてます。

| もじもじ君 | 2011/08/21 07:49 | URL |

もじもじ君

おはようございます!

バイクはブリッツェンジャージのHaagenNashさんに乗ってもらうと完璧すぎますw

チューブラー乗りのもじもじ君のコメント参考になります。
うぉおお。やっぱりあるんですね。

70km/hでもぶれないホイールがほすぃ。
都内みたいですね。しばらくしたら行きたいです。

予約しておけばその場で調整してもらえるんですかね。
見に行きたいな。プチサミットお願いします!

| うっちゃん | 2011/08/21 08:33 | URL |

関税は今、コミコミだそうです。

| 29r | 2011/08/21 14:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://forlding.blog46.fc2.com/tb.php/173-fd9d5e90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

