KUOTA KEBEL 時々 BD-1:

自転車を取り巻く物欲中心のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロードバイク 輪行練習編

9月19日(土)は、ロードバイク(semas cr-1)での初めての輪行で
参加してきますよ!「荒川センチュリーライド」に。


いや~何せロードバイクでの初めての輪行なので緊張しちゃいますね。
BD-1の比じゃないですから 泣)

第一のコンセプト「キズをつけたくない!」です。

いろいろネットで調べて調達しました。

・輪行バック オーストリッチ 輪行袋 ロード220 (OSTRICH-ROAD220)


・オーストリッチ フリー(スプロケット)カバー -ロード用-(09/03) (OSTRICH-SPROCKETCOVER-ROAD)
 タイプ:ロード用


・オーストリッチ チェーンカバー 1枚 (OSTRICH-CHAINCOVER)


・オーストリッチ エンド金具 フロント用 (OST-C-ENDKANAGU-F)


エンド金具のリア用は輪行袋に同梱されています。

ここまでは大定番ですね。

・ホースの切れ端
・マジックベルト
・滑り防止マット

これがコンセプトに準ずる拡張アイテムです。

001.jpg

まず、輪行袋を広げてロードバイクを逆さに置いてタイヤ外します。
いや~STIって便利ですねぇ。ちゃんと三点倒立しますから(笑)

002.jpg

ポイント1:チェーンステーのホース切れ端

これ、いいですよ。タイヤ外すとチェーンがだらーん。としちゃうので
ステーに当たって汚れ&キズが付いてしまいます。
ホース(若干太め)をステーに巻き込む感じで取り付けると、ほら
ばっちりでしょ。

003.jpg

ポイント2:マジックベルト

たるんだチェーンそのままだと、輪行時にガシャガシャしちゃうと思うんで
マジックベルトでシートステイ側と巻き巻き。

004.jpg

005.jpg

これはオーストリッチのチェーンカバーです。
これ自体はもの凄くぺらぺらな安っぽい作りなんですが、付けるか付けないかで
大きく輪行バックの汚れは違うでしょうね。

006.jpg

007.jpg

008.jpg
009.jpg

次は必須アイテムのエンド金具ですね。このオーストリッチ 輪行袋 ロード220
は縦型なので、これがないとリアディレイラーがもろに地面についてしまい
破損してしまいますからね。

小心者の私は、フロントも装着です。カーボンなのでなんか、ポキッっと
いきそうで・・・(笑)

010.jpg

011.jpg

012.jpg

タイヤ編です。
一番の強敵はカセットですね。これがフレームに接触してゴリゴリしている
状態を想像しただけで恐怖です。

購入したアイテムとしては・オーストリッチ フリー(スプロケット)カバー -ロード用
ですが、これまた作りがちゃちぃ~ 泣)

輪行袋と同じぺらぺらの生地で作られています。一応中には厚手の生地が付いていますが
どれだけ効力があることか・・・
怖すぎるので、上から軍手で完全防備です。

よって、この「オーストリッチ フリー(スプロケット)カバー -ロード用」は
不要かもしれないです。

013.jpg

014.jpg

015.jpg

最後にタイヤをフレームに縛ります。
ひもはフレームに一周巻いてからの方が、タイヤをガッチリ固定できますね。
これはぎゅうぎゅうに締め込みます。タイヤがぐらぐらして、フレームにキズを
付けかねませんから。


完成です!



今回のご紹介アイテム

・輪行バック オーストリッチ 輪行袋 ロード220 (OSTRICH-ROAD220)


・オーストリッチ フリー(スプロケット)カバー -ロード用-(09/03) (OSTRICH-SPROCKETCOVER-ROAD)
 タイプ:ロード用


・オーストリッチ チェーンカバー 1枚 (OSTRICH-CHAINCOVER)


・オーストリッチ エンド金具 フロント用 (OST-C-ENDKANAGU-F)


関連記事

| ・ロードカスタム&メンテ | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://forlding.blog46.fc2.com/tb.php/106-e05c09fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

