FC2ブログ

KUOTA KEBEL 時々 BD-1:

自転車を取り巻く物欲中心のブログ

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

KUOTA 2012

KUOTA本家サイトで、7月23日、24日、25日にミラノで開催されたEICA(国際自転車展)で、KUOTA2012年モデル出展の案内がでてますね。
KUOTA 2012

2012年モデルの基本進化は、電動コンポへの対応、つまりはDuraAceはもちろん最近登場したアルテグラへの対応が主な模様。その対象はKULTとKEBELと書かれている(と思う)。KHARMAは??
KUOTA KEBEL2012

日本でも電動アルテグラ搭載のモデルが販売されるでしょうね。この傾向では。

電動コンポへの対応ってのは具体的に何がどのように変わったのでしょうか?
下記は従来通りのワイヤードコンポの写真。
KUOTA KEBEL 2012

KUOTA KEBEL2012

KUOTA KEBEL 2012

では電動コンポへの対応はこれ  謎:ワイヤ-通す穴を塞ぐだけ??(爆)
KUOTA KEBEL2012

KUOTA KEBEL2012

KOM。どこが変わったか実物を見たのはサイクルモードだけなので、詳細まったく分かりません。
KUOTA KOM 2012

KHARMA。なんともデザインがシンプルするぎるのではないでしょうか。
KUOTA KHARMA 2012
スポンサーサイト



| ■ロードバイク | 20:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎖骨骨折後の2度目の自転車(ロードバイク) 【術後4週間】

鎖骨骨折の術後4週間がまるまる経過しました。 数日前の診察にて先生より「ロードバイクに乗っても良い」発言を引き出しw、これで気をつかながらもせいせいとKEBELに乗れると思うと、ほんと気が晴れる。

まだ鎖骨骨折部はレントゲンに映る骨はない。サドルに体重を預け、体幹を意識して腕になるべく荷重しないように走ってきました。
距離にして10km、最大心拍も128bpmとゆるいまさにリハビリ走。
root.jpg

結果、1ヶ月にしてかなり順調。肩の荷重もほとんど負担にならない。どちらかといえば、この1ヶ月まったく体を動かしていなかった事による、内臓系の退化がひどい。呼吸器系がえらく機能低下してしまった(泣)

肩の調子は良いので、これからの毎週末少しづつ距離を伸ばしてい行こう。
これで鎖骨骨折後の自転車復帰と言ってもいいんじゃなかと思う。

| ・ロード走行記録 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KEBELのディレイラーハンガーを調達

いつもお世話になっている KUOTA KHARMA な日々 でKHARMAのディレイラーハンガーについての記事が。
他のパーツは大抵すぐに調達可能だけど、ディレイラーハンガーは調達が容易ではなく時間もかかる。
ということで、自分も一切予備パーツを持っていないことに急に不安にかられる(笑) 

ということで、ディレイラーハンガーハンガー専門サイト(?) http://www.pilo.co.il/ 早速物色。

てか、超ニッチなサイトだ。
KHARMAはなんと同じ年代のモデルでも数種類(2010年モデルで4種類)あるとのことで、KEBELは?というとよく分からない。
形で判断するしかないようだ。
KEBEL ディレイラーハンガー

D215 derailleur hanger for Kuota Kharma, Kom, Kebel, Kult
D215 BLACK KUOTA DERAILLEUR HANGER PATILLA CAMBIO 300
サイトにあるKUOTA KEBEL用とされているものとは形状は変わらない模様。
だめもとでポチる事にしました。

注文方法は簡単

●ステップ1 住所氏名電話番号と支払い方法を指定
step1.jpg

●ステップ2 入力した自身の名前や住所等の確認と、注文内容の確認

step2.jpg
KEBELのディレイラーハンガーは、29ユーロに送料4ユーロが加算され、合計33ユーロだ。
今回のオーダーは日本円で\3,745 JPY。ちと高いなぁ。。

色も黒でGOOD、純正パーツよりもエッジが効いてて剛性も高そう(な感じ)

到着を楽しみにしばらく待ちます。

| ・ロード物欲党 | 00:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鎖骨骨折】術後4週:ロードバイク乗車を許可される

●2011年7月27日(水) 【術後4週間】

【目的・概要】
・チタンパーツのズレや不具合がないかの確認(レントゲン)
・より可動範囲を広げるためのリハビリ

【成果】
・今月号のバイシクルクラブを病院に持込み、これをスポーツとしてやっているが、乗って良いか? OKをもらった。

【状況】
・頭を両手で洗える。
・ドライヤーを両手を使って乾かせる。
・電車のつり革を使ってストレッチ可能。
・会社のカバンをしばらく持つことができる。

・腕を内側に曲げる行為が痛みを伴う。
・ショルダーバッグを骨折側にかけるとすぐに痛みを伴う。

レントゲンを撮るも、レントゲンにうつる骨は現時点では確認できない。残念。。。。とはいえ、チタンパーツはしっかりと固定されており、ズレもなし。
なによりうれしいのは、ロードバイクに乗って良いという事。

まだまだ痛みを伴う肩だけど、今週末から短い距離でリハビリ走を始めようと思う。

自転車 鎖骨骨折

自転車 鎖骨骨折

| ・骨折 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KUOTA KEBEL 2012

KUOTAバイク2012年モデルが本家のサイトで公開されている。
KEBEL 2011

2011年モデルが下記だがデザイン上どこが変更されているか分からない。ジオメトリをSサイズで比較してもまったく同じだ。最近のKUOTAのモデルは大きな進化はなく、デザイン変更と細部の変更にとどまっているが、2012年モデルにおいてもそれは同じ模様。本日時点でインターマックスのサイトには2012年モデルは掲載されていないので、国内はどのような展開になるのかはお楽しみ。
KEBEL2011

KELBE2011スケルトン

私的には2010年モデルのカラーリング&デザインがカッコイイと思うんですけどね・・・
現行モデルのデザインは無難というかいいこちゃんというか、当たり障りのない平凡なデザインですもの。
やっぱりファイヤーパターンないとね(^_^)!

私はKEBELの前はKHARMA2010を乗っていましたが、KEBEL2010と比較すると驚くほどKEBELの剛性が高く別物の乗り物でした。ロングを乗られる方はKHARMAのやわらかいフレームがいいかもしれませんが、私はこの剛性感が気に入っています。2011年モデルではダウンチューブが太くなったりヘッド部の剛性が高められ、より肉厚により強力なフレームになっています。写真でくらべると、KEBEL2010のフレームが細く感じられますよね。
KEBEL2010



| ■ロードバイク | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一生に一度のライド ~これを逃したら二度と走れないコース~

すばらしいライドイベントがあったので紹介。
ふじのくにCYCLE Fes
なんとも強烈なコピーでご紹介するイベント。それは東名第二東名開通前に自転車で走行できるイベント

「ふじのくに CYCLE Fes.2011 in 新東名」


<開催日程>2011年11月26日(土)、27日(日)
<開催場所> 新東名高速道路本線上(スタート・フィニッシュ:沼津SA(仮称)、静岡⇔沼津間にて開催)
<参加人数> 約8,000名(予定)

<種目>
・ロードレース 35km/100km
・ママチャリ3時間エンデューロ 
・富士山を見ながら親子サイクリング  35km/100km
・3時間エンデューロ
・5時間エンデューロ

第二東名は相当な高さがあり、景色もかなり素晴らしいはず。

このイベントのすばらしさ以上に驚く事がある。参加費がばか高いのだ。
このイベントのサブタイトルには~東日本大震災復興支援~とある。しかし、高すぎるのだ。

富士山を見ながら親子サイクリング 100kmでなんと 13,000円もする。

復興支援という名のもとに利益を相当だすんじゃなかろうか?事務局が近畿日本ツーリストってのも気になる。

まあ、思うところはいろいろあるが、「一緒に一度のライド」は正しく絶対に参加したいのだ。
エントリーはいつから始まるか未知だが、相当な人気になるだろう。

ふじのくに CYCLE Fes.2011 in 新東名(公式サイト)
http://fujinokuni-cycle-fes.com/index.html

| ・サイクルイベント | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回 KUOTA SUMMIT 夏の陣 【参加者大募集中】

KUOTAサミット
現在、くまライダーさんのブログにてKUOTA海苔の走行イベント 荒川CR編 と 三浦半島編 について募集が行われております。残念な事に私は、鎖骨骨折治療中のため10kmしか走れないことから不参加濃厚です。

KUOTA KHARMA な日々
http://kuota-kharma-days.ldblog.jp/


日程が8月になれば、もしや参加できるかも というささやかな期待を持っておりますが。

是非、KUOTAバイクを乗られている方は参加してみてください。これだけKUOTAが揃って走れる機会は中々ありませんよ。
くまライダーさんは、KUOTAが好き、興味がある といった方の参加も呼びかけていますので、この機会をぜひ。

私の分まで楽しんで~ (泣)

| ・ロード走行記録 | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後、初めてのリハビリポタ ママチャリじゃなくロードで(^_^)!

世間は三連休ですね。私は祝日が休みじゃないので、単なる二連休です。しかしいい天気ですね。

先日、術後二度目の診察で先生から「自転車乗ってもいいですよ」を拡大解釈して、ロードでリハビリポタしてきましたw(笑い事じゃないのかもしれないが)

なるべく腕に体重をかけないように、わずかな体幹を発動。ほぼ1ヶ月ぶりのロードポジションにぴくぴくしてしまう。
肩を思いやり、体を動かせずにいたこの1ヶ月のなまり方は半端ない。

長距離を走るつもりは全くないので、行き先をY'sロード茅ヶ崎に設定。
超短い往復7kmをポタしたのでありました。
茅ヶ崎サザンビーチサザンビーチY'sロード茅ヶ崎


でも、フロントタイヤパンクの落車はしっかりとトラウマとして残っており、タイヤが気になって仕方ない。
早くチューブラーに交換したい。

店長の大塚氏と雑談して、思いっきりチュブラーを勧められる。大塚氏いわく、「クリンチャーに乗る理由が無い」とのこと。

【大塚店長のチューブラーのメリット】
1 パンクしない 画鋲を差しても超スローパンク(笑)
2 乗り心地はクリンチャーとは別物
3 タイムは確実に縮まる
4 ハイプレッシャーにしても乗り心地はしなやかなまま

ただし、ビットリアの9000円くらのタイヤを使った場合のことらしい。
やすいチューブラータイヤでは、クリンチャー以下なケースも多数とのこと。
やっぱりチューブラーなので、タイヤにはこだわりたい。

↓↓↓ このあたりね ↓↓↓


そんなこんなで、余計な情報と物欲を刺激されたポタなのであります。

せっかくなのでY'sロード茅ヶ崎の自転車に囲まれた休憩コーナーで一服して帰りました。
Y'sロード茅ヶ崎

いや~、久しぶりに乗って気分は晴れ晴れ!(^_^)!

| ・ロード走行記録 | 17:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車で使うカメラを考える × Eye-Fiで超便利

【第一部】サイクル用カメラは、利便性を取るか、画質を優先するか

ロードでサイクリングに行く際に今までお供だったアイテムはG-Shockカメラこと「EX-G1」。

●この機種を選択した理由は

1  なにより防水。汗だくになろうともジャージの背中ポケットに放り込むのみ。
2  薄い
3  カッコイイ

背中のポケットにそのまま放りこみ、走行中(危ないからダメよ)においても、背中からサクっと取り出しそのまま撮影できるのが便利この上ない。しかも薄いので非常に調子よい。

●この機種のだめな理由

1  広角が38mm。 手に持ったジェラーとやまいうーな食事が取りにくいのだ。離れないと画面に収まらない(泣)
2  画質が悪い。悪い。悪い。

EX-G1は画質を割り切り、利便性(防水、壊れない、頑丈)を最優先する方には良いだろう。

でもって、今回投入されたコンデジは発売からほぼ1年経過しているも実力派コンデジのCANON S95。
コンパクト&シンプル&画質良好
EX-G1 CANON S95EX-G1 CANON S95

さて、この非防水カメラをどうやってサイクリングに持ち込むか。それはこれから考えるのであった。。。



【第二部】Wi-Fi内蔵SDカード「Eye-Fi」が便利すぎる

ずーーと気になっていたSDカード「Eye-Fi」。
何かと言えば、このSDカードを挿入したデジカメはWi-Fi対応となり、撮影した写真が自動でPCの所定フォルダやオンラインアルバムにコピー&アップロードされるもの。 すばらしい!

Eye-Fi ワイファイ
見た目は単なるSDカード。しかしこのSDカードを専用のリーダー↓にて設定を行う。
Eye-Fi ワイファイ

設定項目は

Eye-Fi
まずこのSDカードを接続させるWi-Fiネットワークの選択。人の家に接続しちゃだめよ。

Eye-Fi
次にこのSDカードの写真をWi-Fi経由でPCのどこに保存するか。
オンラインサービスのPicasaやFricker等を選択できる。

Eye-Fi
特筆したいのはエンドレスモード。このモードをONしておけば、Eye-Fiに保存されている写真の内、転送ズミで消して良いファイルは自動削除される。よってEye-Fiの容量は常に担保され、エンドレスに使用できるSDカードのような使い方が可能だ。

このSDカード「Eye-Fi」をどうやって具体的に使うか。
それは、Eye-Fiをカメラに挿入して、撮影。Wi-Fi環境化でカメラの電源がONされていれば、自動に転送される。
Eye-Fi(写真自動転送中のPC画面)

もうカードを抜いて、リーダーにさして、エクスプローラーで写真を選択して、保存して、アップロードして
などという煩わしい行為は不要なのだ。

↓↓↓楽天で価格をチェック↓↓↓

是非使って欲しいアイテム Eye-Fi

| ・ロード物欲党 | 22:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鎖骨骨折】術後14日:患部を濡らすことを許される


●2011年7月13日(水) 【術後14日目 2週間】

【目的・概要】
・チタンパーツのズレや不具合がないかの確認(レントゲン)
・より可動範囲を広げるためのリハビリ

【成果】
・患部を濡らすことを許可される。これでやっと風呂につかれる。
・左腕も90度までならなんとか上げることができる。

【状況】
・患部に当てていたガーゼとシールが取れたので、皮のつっぱり感がなくなった
・電車のつり革までなら、なんとが手が届く。が、そのまま維持は辛い。

1週間前と比べれば、腕の動かせる範囲はすごく広がった。が、異物感はかなりなもの。
しばらく動かさないとすぐに筋肉が固まってしまい、大した動きでなくても痛みを感じてしまう。

つねに少しでも良いので「動かす」事を意識する必要がある。

また、今後のリハビリは腕を90度以上に上げていくことが目標。
鎖骨は90度以上腕を上げた時から、大きく動く骨とのことで、これからが難関の模様。

もちろん自力で90度以上腕を上げることは不可。もう片方の腕の支えでなんとか
上げることができる。上げる速度も非常にゆるくないと、痛みが生じる。

先生に自転車乗っていいですか?と聞いてみた。  回答 いいですよ。

まじかよと思いつつも、とれも嬉しい。もちろん先生の思っている自転車はママチャリでしょうけどね。

術後1ヶ月で肩は馴染んでくるとのこと。骨も1ヶ月くらいから徐々につながってくるよう。

ロード乗れるまであとどのくらいかな・・・

| ・骨折 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファストフォワード ジャパンモデル

ファストフォワード

ファストフォワードの限定品だと。
FAST FORWARD F6R LIMITED ¥168,000

ホワイトハブにレッドスポークの組み合わせ。どうでしょう?

重量 : F590g R760g - TOTAL 1,350g これは文句なし。

ホワイトハブが安っぽく見えないだろうか。こればかりは現物確認しないとなんともですね。

| ・ロード物欲党 | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鎖骨骨折】術後6日:通院と抜糸・リハビリ

●2011年7月6日(水) 【術後6日目】

【目的・概要】
・退院後の初診察&リハビリ
・骨がつっくきはじめ、安定するのは1ヶ月後とのこと
・抜糸(風呂はまだNG)

【成果】
・三角巾を外してOKとなる

【レントゲン】 当然骨はくっついてはいない
ロードバイクでの鎖骨骨折

【リハビリ】
・ベットに寝ての左上を上下、開く閉じるの練習
・自宅でのリハビリメニューを享受

【状況】
・三角巾が取れたので、腕が自由になりこの上ない開放感
・車の運転は右腕メインで可能(ただし、左手で操作すべき全面シフターへは腕が延びない)
・自らの気力で動かせる可動範囲は非常に少ない

我慢できないので、リハビリという名のもとBD frog(小径車)でおさんポタをしようと思う。

| ・骨折 | 11:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落車と骨折

やっと気力がでてきたのと、骨折側の腕が若干動かせるようになってきたので、記事を書いてみようかと。

●2011年6月25日(土) 落車
落車という表現が正しいかも分からない、普通のパンクによるコケです。都内でBD(小径車)の集まりがあったので、frogと共に輪行で都内へ。せっかくなので都内をポタしようと、新橋駅から六本木を経由して原宿へ。

六本木ヒルズを通過した所で、いきなりの前輪パンク。ハンドルと取られ極太タイヤのゴムがビロビロな関係から、全く制御がきかず、左肩から地面に落車。

自分で左肩をさわって形が変わっているのが分かったことからすぐに救急車を呼び、広尾の赤十字病院へ。

●2011年6月27日(月) 地元病院にて初診 (事故後2日)
鎖骨固定ベルト&三角巾で肩を固定してまる二日。やっと地元の病院へ。
レントゲン撮影し手術を行う事になる。

手術は更に3日後。そんなに骨折ってのは放置しておいて大丈夫なのかと思いながらも入院を待つ。

●2011年6月29日(水)入院 (事故後4日)
手術当日の説明や事前の点滴等で1日を過ごす。

●2011年6月30日(木)手術(事故後5日)
手術室が込み合っているようで、私の前に2件がある模様。終わり次第と聞いていたが、13時過ぎに手術開始の連絡が入る。自ら手術室へ歩いて行く。

手術室は全8室くらいある模様。すべて銀色に包まれた非日常空間。ある物全てが、何をする機材なのかが分からない。

私の手術室に入り、下着一枚になり手術台に。
全身麻酔なので、何ら怖さは感じていなかった。

麻酔科の人から麻酔を入れていく声を聞いてから、10秒もしない内に記憶が無い。
目が覚めたら、激痛と共に手術完了。

●2011年7月1日(金) (事故後6日/術後1日)
とにかく左肩の痛みにひたすら耐える。鎮痛剤が6時間に1度なのだが、飲んでから3時間くらいまでは痛みが消えてくれる。恐怖はその後だ。やはり効き目はそれほど長くなく、残3時間程を耐えるのだ。

●2011年7月2日(土) (術後2日)
痛みは前日よりもましになっているものの、LOVE痛み止め。もう退院でいいのかよ?と思いながらも、主治医から退院が促される。病室が混んでるんじゃねー?と思いつつも、病院生活も飽き飽きしていたいので病院を脱出。

ちなみに、入院中ではナースから特別サービスは一切ありません。一度くらい体を洗って欲しかったわ。

以後は適当に書ける時に書きたいと思います。

| ・骨折 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チューブラーのセメントを使う時代は終わっていた?

現在の私のホイールはもちろんクリンチャー。パンク修理やメンテナンス、ランニングコスト等を考えてのこと。何より一番無難(笑)

次に投入する物欲ライダー達への攻撃機材は、「FAST FORWARD」F6R 240Sにロックオン中。
実際に投入できるかは運のみ。

チューブラーで一番心配なのは、パンクしたらどうしましょう。だが、この映像を見て欲しい。
いまや、セメントではなく両面テープで施工できるようなのだ。



使用しているチューブラー用リム両面テープはこれ。(画像クリックで楽天へ)


かなり想像以上の敷居の低さじゃないか。
パンク修理もこれならOKじゃないだろうか。

次のホイールは、チューブラーにますます傾くのであった。

| ・ロード物欲党 | 07:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Y'sロード茅ヶ崎 7月練習会

Y'sロード茅ヶ崎の7月練習会日程がでましたんで、転記しておきますね。
茅ヶ崎店はトライアスロンが主なので練習内容がちょっと二癖ありますが、青文字系が単なるローディーが楽しめるイベントになります。

くれぐれもヤビツTTには注意してくてください。相手は乗鞍チャプです 汗)


7/02(土) チームPOLAR湘南②
※メンバー制

7/02(土) サタデーバイク
※10:30集合、11:00スタート、12:00終了
※完全予約制

7/03(日) フクモト三浦半島サンデーライド
※7:45江ノ島集合、8:00スタート、14:00茅ヶ崎店解散

7/04(月) 山根マンデーツーリング

7/06(水) ウェンズデーバイク
※8:20集合、8:30スタート、10:10終了
※完全予約制

7/07(木) サーズデートライアスロン
※8:20集合、8:30スタート、12:00終了
※完全予約制

7/07(木) 皇居ラン
※19:25竹橋集合、19:30スタート、20:30終了

7/09(土) 70.3アイアンマントレーニング


7/10(日) イマイ鎌倉サイクリング
8:45茅ヶ崎店集合、9:00スタート、11:30頃茅ヶ崎店解散


7/12(火) チューズデーアクアスロン
※8:20集合、8:30スタート、10:10終了

7/13(水) ウェンズデーバイク
※8:20集合、8:30スタート、10:10終了
※完全予約制

7/14(木) サーズデートライアスロン
※8:20集合、8:30スタート、12:00終了
※完全予約制

7/16(土) サタデーバイク
※10:30集合、11:00スタート、12:00終了
※完全予約制

7/17(日) ヤビツ峠TT
※8:45茅ヶ崎店集合、9:00スタート、13:30茅ヶ崎店解散

7/18(月) マンデーツーリング


7/20(水) ウェンズデーバイク
※8:20集合、8:30スタート、10:10終了
※完全予約制

7/21(木) サーズデートライアスロン
※8:20集合、8:30スタート、12:00終了
※完全予約制

7/21(木) 皇居ラン
※8:20集合、8:30スタート、10:10終了

7/23(土) 70.3アイアンマントレーニング


7/24(日) チームPOLAR湘南③
※メンバー制

7/26(火) チューズデーアクアスロン
※8:20集合、8:30スタート、10:10終了

7/27(水) ウェンズデーバイク
※8:20集合、8:30スタート、10:10終了
※完全予約制

7/30(土) サタデーバイク
※10:30集合、11:00スタート、12:00終了
※完全予約制

7/31(日) フクモト宮ケ瀬サンデーライド
※7:45茅ヶ崎店集合、8:00スタート、14:00茅ヶ崎店解散


7/29(金)~31(日) 佐渡トライアスロン対策大島夏合宿
※詳細は担当大塚まで


http://ysroad-chigasaki.com/2011/06/post-157.html

| ■ロードバイク | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |