FC2ブログ

KUOTA KEBEL 時々 BD-1:

自転車を取り巻く物欲中心のブログ

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Every Trailはバックグラウンドで動作するのか!?

私の自転車(BD-1)に取り付けられているiPhoneの今が旬アプリ「Every Trail」ネタシリーズです。

Every Trailは走行中の基本画面はこんなです。
IMG_0168.png

これって緯度経度や速度、走行時間等が表示されていますが、これらはGPSを元に表示しているのでそもそも精度が高くないですし、私のBD-1にはサイコン(シクロスポーツ)が付いてますので欲する情報じゃないです。

せっかくハンドルに取り付けてあるiPhoneなので見たい物は地図です。

が、EveryTrailの地図表示はGoogleMapである点はGOODなんですが、とにかく表示が遅い。
できれば、EveryTrailはGPSロガーに特化してもらってバックグラウンドで動作させ、表はiPhoneのGoogleMapかZENRINのいつもナビを表示しておけるのが最強。

しかーーーーーーし。
EveryTrailは、バックグラウンドでは動作しなかったです(泣)

iPhoneOSがどんなOSかはあまりしらないですが、マルチタスクで動作させないのかな?
音楽ききながらWebブラウズなどはできるのでマルチタスクなはずだけど、サードパーティーのアプリケーションについてはマルチタスク動作は禁じているか!? アップルに吟じてもらいたい(謎)

●結論
残念ながら、EveryTrailは表示させながら走行しないとGPSロギングはできない。
座標等の数字はみても面白くないのでMapモードで。

EveryTrail
icon
↑アプリケーションの入手は上記から(iTunes App Storeへつながります)


スポンサーサイト



| ・BD-1カスタム記録 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EveryTrailのMap type

先日のレポートでは地図の表示方法(Map type)まで紹介できなかったので今日は
画面モードを4つすべて紹介します。

●Normal
IMG_0183.png
これが一番基本ですね。見慣れたGoogleMapです。

●Satellite
IMG_0184.png
衛星写真です。これはあんまり実用的じゃないですね。

●Hybrid
IMG_0185.png
衛星写真にランドマーク表示が加わっています。でもやっぱり・・・

●Terrain
IMG_0186.png
これは高低差が明示されるので平地大好きな私にはとても助かります(^_^;

が、このEvery TrailのMap表示ですが、かなーーーーーーーり、もさもさ動作します。
iPhoneのGoogleMapと比べたらとてつもなく表示が遅いです。泣き

あと、地図の縮尺が任意サイズで維持できない問題ですが、設定のMapの「Auto zoon」をOFFしたら自動に縮尺が変更されなくなりました。これはラッキー。


| ・BD-1カスタム記録 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone × EveryTrail初テスト

昨晩はEveryTrailでのロガーとして初めての走行を行った。
目標地点として小田原城をセット。往復で約60kmほど。

走行中(ロギング中)の画面モードは2つ。
 IMG_0165.png
 IMG_0164.png


通常画面には
「緯度」
「経度」
「標高」
「真北に対する進行角度」
「地域(町名称)」
「最高速度?」
「現在の速度」
「平均速度」
「ロギング時間」
が表示されます。

マップモードは、ロギング開始地点(緑)と現在位置(赤)が表示され、双方が同一画面内に収まるような縮尺で地図が表示されます。

マップですが、もっと詳細な地図を見ながら走りたいのに、動き出してしまうとこのような広範囲の地図縮尺に戻ってしまいます。ユーザーが指定した縮尺で固定されれば嬉しいのになぁ。

次は設定画面です。
設定画面
ここでは、ロギングデータを送信して楽しむ為のEvetytrail.comのアカウント管理、地図設定、GPS設定の3つから構成されています。

●Evetytrailサインアップ画面
ログイン画面
アカウントを持っていればそのユーザーネームとパスワード、持っていなくても希望の名前とパスワードを入力して[Sign up]すればOKですね。

●Map設定
GPS設定画面
オートセンタリングの有無、オートズームの有無、アップレートレート、地図タイプが設定できます。
もしかしたら、このオートズームをOFF(デフォルトはON)にすれば、走行中地図の縮尺が固定できるのかな?

●Map設定>Map type
地図表示モード
地図表示方法です。衛星地図モードや標高が表現できるモードがあります。

理解しがたい設定がこれ
・Distance filter
・Accuracy

それぞれ単語をWkipediaで調べる
Distance
Accracy
っぽい説明があるけど、具体的にどうしたらよいか分からず。

しきい値の設定であることは理解できるけどね・・・ (笑)

あとは駅などのランドマーク情報を地図に表示するか否か。

まだまだ走っただけなので、あとはログデータをサイトにアップさせて楽しんでみます。
他のGPSロガーも調べなきゃ。

| ・BD-1カスタム記録 | 09:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneを自転車のGPSにする バッテリー編

GARMINってのはどんだけバッテリー持つんだろうか?
iPhoneを自転車(BD-1)に搭載して、出かけるので真っ先に思いつく難題はバッテリー。

だって日常通勤している電車で使っているだけで1日持たないですから。

ずーっとGPSアプリを立ち上げたままほぼ1日の走行って・・・ 汗)

流石に8時間持ってくれとは言わないけど、途中でバッテリー切れでログが切れたら
泣けるよねぇ。

日常用にiPhone用サブバッテリ「eneloop mobile booster(KBC-L2S)」を使ってます。
これはiPhoneを2回充電できるほどの容量を持っているみたいです。
普段かなり助けてもらっていますが、足りなくなったことはありません。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2SSANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2S
(2007/12/11)
不明

商品詳細を見る



ちなみに、SANYOはアップル純正ケーブルを使用せよ。とアナウンスしてまうすが
高いんでサードパーティー製のケーブル使ってます。問題ないですね。


でも、これを自転車搭載時にどうつなげるか・・・・ う~ん。スマートじゃないですね。
じゃ、ってことでこれを物欲ゲット~!

Juice Pack for iPhone 3G MOP-PH-000001Juice Pack for iPhone 3G MOP-PH-000001
(2008/11/19)
不明

商品詳細を見る


WEBブラウズで+6時間も使えるようになるみたい。すごいじゃないですか。これで1日カバーできるかも(^_^/

| ・ロード物欲党 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneをGPSとして使えないか

Everytrail

自転車仲間がGARMINを続々と導入している。
自分にはとうていそんな予算がないのでいろいろ考えいると、iPhoneのアプリでいろいろあるみたい。

とりあえず、EveryTrailっていうアプリをゲットしてみたよ。さあ、どんな感じになるかな。

| ・ロード物欲党 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンダムを見よ!この感動!

今日は自転車ゆるり「築地でブランチ、お台場で実物大ガンダム」ポタイベントに参加。
33785068_4206619301.jpg

33785068_2946374707.jpg

最近友人が訪れた時には足部分が隠れていたが、今日はもう全体が見れたよ。
マジで感動しちゃうんだけど リアルすぎる 
マジマジやばい

こんなもんに大金費やし、職人が本気で18m作り上げ・・・バカだよ日本人。 バカに乾杯

33785068_1816931502.jpg


http://recommend.yahoo.co.jp/silverlight/gundam/

こんなメイキングもあるんだね。Silverlightで。

一見の価値あるよ。ほんと。

今日は調子がよかったので台場から茅ヶ崎まで自走で
帰ってきました。

走行距離   116.68km

| ・BD-1走行記録 | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日にガンダムポタ(^_^)



別段ガンダムが現在も熱狂的に好きなわけじゃないですが、
話題的には見に行かねばと思っていた矢先、丁度良いタイミングで
ガンダムを見に行くポタが企画されたので行ってきます。

築地でブランチ、お台場で実物大ガンダム(ほぼ完成)を見て、おやつに月島もんじゃポタ

2009夏はパールイズミのシンプルなジャージを調達。
思いっきり腹が目立ちます

 PEARL IZUMI パールイズミ 2009年春・夏 Newモデル プレーンジャージ 300-B(Q012673)


腰背面のポケットがこんなに快適で便利なものとは・・
最低限必要なものは全部放り込んで、ウエストバッグも必要なし。
快適~身軽~

私は173cm。バスト98cmくらいでLです。ほどよくピチピチです。
XLでもいいかもしれないなぁあ。

でも今回は築地やらガンダムやら立ち寄る箇所が多いから、
でかい鍵を持っていかなきゃだから、ウエストバッグかな。

| ・BD-1走行記録 | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイトクルージング表参道編

1195363274_201.jpg

1195363274_80.jpg

1195363274_72.jpg

結局行ってしまった。

だってこのタイミングを逃したらいつマサキさんリカちゃんに乗れるか・・・

乗りました。 難しすぎる! 怖すぎる! 汗)

こんなにストイックな乗り物かと思わなかったですよ~ 
でも、面白かった。

マンションには置けない話したら、どうすれば置けるかまで実現してくれそうに。あぶない営業マンが沢山いて怖

写真に登場していたマイコーさん、としていつもの煽風さん、unicoさん、トシィーさん。お疲れ様でしたぁ~

そして、招待&試乗させてくれたまさきさん、ありがとうございました。(もうBDは乗らないのね・・・ 爆)

なんだかんだでBDは7台だったかな。

チタンでフロントダブル、ディスクブレーキ、Hハンドル×STIが印象的だったよ。

最後に、

途中に寄ったアイス屋。

ともさかりえブログより。

http://ameblo.jp/tomosaka-rie/entry-10051142277.html

このカット、みんな同じだよね(笑)

| ・BD-1走行記録 | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤビツの準備(?)

1187974293_76.jpg

1187974293_42.jpg

1187974293_252.jpg

今日はヤビツに向けてステム交換したまま調整していないBDを
セットアップすべく休みを取ったらまたもや。そして明日も。ったく

その1:CO2インフレーターの操作編

事前に一度やっておいた方が良いとのアドバイスを受け
CO2ボンベを一発練習用に。
タイヤの空気を抜き、取扱説明書を読みながら。

インフレーターをバルブにセットしてエアー注入。
一気に空気入りました(感動)
8BARまでなんとか。
規定値は8.5BARなのであと少しだけど、かなりエアーを
お漏らししてタンクも空。

あとは、フロアポンプで入れました。

外出先で8BARまで復活できればままいいかな。ボンベは2本常備。

その2:ヘッド部分のポストとフォーク部分の隙間。

BD-1のポストは横から2本、下から1本、計3本で固定されていたが、
下1本に隙間が。単なる蓋のつもりだったけど、よくよく考えると
フォークとポストを下から固定するとても意味のあるものだった。

早速セオでスペーサーを調達して締め込み。

これで、とりあえず、あっち向いてほい 状態にはならないだろう。
アヘッド側が変な方向かなければ(爆)

さてさて、明日はどうしたものだろう。
ちょうどいい屋根のある場所が見つからない・・・

大人しくしてようかねぇ。

| ・BD-1カスタム記録 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |