FC2ブログ

KUOTA KEBEL 時々 BD-1:

自転車を取り巻く物欲中心のブログ

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

BD-1が化けた

1062116158_60.jpg

日中全然フリータイムがないから無謀にも寒中ナイトライダー。 って全然寒くないわ(^O^)

20インチ化してからまともな走行は今日が初めてだったり(^^ゞ

BD-1が変わった。早い!
特に下りのスピードのノリが。ハブの威力に秀樹感激(古っ)
平地でもアベレージ5kmくらいアップかも。

大げさかもしれないけどその位巡航性能が上がった感じが(◎o◎)

・20インチ化
・ホイールの軽量化
・タイヤを細く
・空気圧アップ
・ハブ

これらがものすごい進化させてくれたよ。

20インチお勧め~

*背油で走る私のエンジンについてのチャチャはいらんです(爆)
スポンサーサイト



| ・BD-1走行記録 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブレーキ

カプレオ船+Duraシュー 完了。

やっぱり効きはかなり弱い。XTと比べるとね。

とりあえずフロントについてはレバー側のアジャスター動かして
一番少ない力でがっつり引けるモードに変更。

うむ。 たぶんロックもしないでいい感じだろう。

リアはまあ、このままでいいかな。

嫁さんが、介護福祉士の試験っていうんで、勉強時間を与えるために昨日は子供と江の水、今日は試験当日なので子供当番

全然走りに行けないんですけどぉ

もう、夜間走行しかない!



シマノ R55C(BR-F700)カートリッジタイプブレーキシューセット(ペア)


【10,500円以上送料無料】SHIMANO[シマノ]DURA-ACE シューハイパフォーマンス(ロード用)※お...

| ・BD-1カスタム記録 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Duraシューに

カプレオブレーキシューケースにDuraのシューをセット。

いろいろ調べてみると、カプレオのシューはリムをかなり雑に削っていくようなレポが多数・・・

実際、カプレオ仕様の方 どうなんでしょう?

カプレオのブレーキ初めて装着ですが、小さくていいですね。

どんなフィールになるかは、週末までお預け。


シマノ R55C(BR-F700)カートリッジタイプブレーキシューセット(ペア)


【10,500円以上送料無料】SHIMANO[シマノ]DURA-ACE シューハイパフォーマンス(ロード用)※お...

| ・BD-1カスタム記録 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BD-1プチオフin茅ヶ崎

1050426648_221.jpg

1050426648_64.jpg

今日はBD-1仲間の日記内での呼びかけ(?)で
茅ヶ崎球場で遊んできました。

PAULのブレーキシューが消しゴムのような感じだったので
TIOGAのシューに交換して、現地に向かうものの
アームのバネが緩んで片効き状態に。

いきなり調子悪いです。しかもギーギーママチャリのブレーキ
のような音まで。

店長にシューのトゥーインを調整してもらいました。

PAULって外側に広げる為のバネ圧を15mmレンチで
調整しなきゃならないです。

レンチって携帯してないから、外出先で緩んだらどうしましょ。

携帯レンチってあるのかな?

夕日が綺麗だったので、くそ下で海を見て帰宅しました。

| ・BD-1走行記録 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インチアップ完了

1048595578_190.jpg

1048595578_35.jpg

1048595578_145.jpg

タイヤ大きくなりました(^_^)

9時くらいに出発、GCSに10:30すぎに着。開店を待ち一番乗り。

ブレーキの交換(XT→PAUL)とインチアップをお願いして
店内で待っていると、BD-1お仲間到着。

BD-1お仲間もGCSで購入して、今日は9速化パーツを
オーダーする予定らしい(どんどんいっちゃえ~)

いや~ かっこいいじゃないですかっ!
白リムとコンチネンタルグランプリの組み合わせも悪くない。


●良くなった点

・見た目

・軽快走行
 (インチアップの恩恵か、タイヤが細くなった恩恵か、
  タイヤ圧が高くなった事に寄るかはわからん)

・段差に斜めに入る時に精神的に多少気楽

・ハンドルがふらつかなくなった

・もの凄く回る ハブが

・きっと軽くなってる


●悪くなった点

・予定通り(?)今まで通りの制動力でブレーキを効かすには
 かなり力がいる・・・

・リア5mmのスペーサーが左側にはいっているので、タイヤが
 5mm右側にオフセットしている。
 Vブレーキもともなって右よりにV。

・ブレーキ引きが思い・・・
 バナナが変更になっている。どこかにかなりロスがありそう。


●未知な部分

・折り畳み

・フロントのタイヤ押さえ(調整はしてくれた模様)

・フロントのスポークが少ないので段差が怖い


まだ、インチアップ後20キロくらいしか走っていないので
まだまだ感じることは増えていくんだろうな。

とりあえず、かっこよくなりました。(^_^!

| ・BD-1カスタム記録 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20インチ化GCSの反応

タイレルの限定車装着の20インチホイールが入手できました(^O^)

大きな壁だったブレーキはMR CONTROLが入手見込みが立たないそうで仕方なく泣く泣くPAULに(..;)

でGCSのコメント

・ジェダイのフロントに組み替えればブレーキの問題はフロントについてはクリアできます。
ってPAULより高くつくでしょ
・BD-1の20インチ化はいろいろリスクありますよ。

〉どんな?

スピードでちゃいますし

えっ 何も問題ないですが

・折り畳みサイズ大きくなりますよ

畳めればいいですから


まぁ賛否両論あると思いますがやらせてください20インチに( ̄∀ ̄)

| ・BD-1カスタム記録 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |