FC2ブログ

KUOTA KEBEL 時々 BD-1:

自転車を取り巻く物欲中心のブログ

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

3連休+ズル休みで4連休

885270653_91.jpg

885270653_92.jpg

885270653_192.jpg

ちゃんと会社行こうとしたんですよ。ほんと。

原チャリを駐輪場におきっぱだったので、バス停に。
時刻表変わっていて15分以上の待ち

今日はいい波入ってるので、サーファーが海パンで海に向かっている。
がはっ 行くのやーめた。会社

昨日は夕方からこっそり境川CRに。
最近必ずチェーンが外れてペースが狂うのでやむなくチェーンリングカバーを元に戻しスタート。さすがに全く外れないね

お約束の走行距離70km。

今日はどうしようかなぁ。波もいいけど、自転車優先で

またもや境川CRに。単に町田に向かうんじゃ面白くないので
大好きなラーメン検索。

うっ 二郎があったのに閉店している・・・ 一蘭あるじゃん。
いつもは上野か後楽園の一蘭だけど、今日は町田。お初

ちょっと辛みの効いた博多ラーメン「一蘭」


こんな目的でもかなり気持ちは違います。ぐんぐん腹ぺこで町田に。
でも、厳しい太陽と空腹感があぶない感じもあったので、夕傘さん
教えてもらった羊羹投入+ウィダー(エネルギー)も。

うん。かなり違う。かなり復活

一蘭でラーメンを食す。バリカタ 替え玉~

ん? 外の様子がおかしい 今にも雨が降りそう(やばし)

マックで様子でも見ようと休憩していたら、案の定もの凄い雷雨
おいおい、こんな雨で走れって

まだ雨の中走ったことないBD-1なのに

止まないので仕方なく走り出し帰路へ。
上下白のウエアーはこの雨でどんな状態? ヌーディスト状態?

んーそんな事気にしてられない

はしばらくして止みましたが路面は濡れ、落ち葉が沢山、砂や泥も・・・無事帰宅したものの、BD-1はなんとも哀れな状態に

んで走行距離70km。

二日間で140km
マイミクの長距離ランナーの1日分にも満たない・・・

スポンサーサイト



| ・BD-1走行記録 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首がきつい・・・・

867315884_190.jpg

867315884_22.jpg

今日は初の境川サイクリングロードに行ってみました。
今まで海岸沿いばかり走ってきましたが、最近になって近くにCRが
あることを知りました(爆)

走行距離:72.86km
平均速度:20.5km
最高速度:34.3km
走行時間:3:32'43

今日のこーーーす。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=4a47a1e8c0e0346450efdc922df76add

■境川CR感想

混雑度:そうでもない。特にストレスに感じる事のない頻度で
    すれ違い、追い抜きあり。

道幅 :自転車2台が併走できる程度。決して広くない。

舗装 :90%は良好な舗装道路。舗装はされているが荒れている
    道路が一部あり。土道路はなし。

雰囲気:やっぱCRはいいですねぇ。上半身裸のおじさんから、ばりばり
    のローディーまで。自転車で走るぞいっ って雰囲気満点。

その他:・川沿いなのでなんとも涼しげ
    ・何度も幹線道路と交差するため、都度信号まで迂回する
     必要があった
    ・日陰が多数。木陰多数。
    ・公営のトイレ&給水ポイントが1ヶ所(?)
    ・自販機やコンビニはその辺にあり

■個人的な感想

今回ステム100mmを装着した初めての走行だった。
なんちゃってステム化はまったく異常なし。前回の境川CRはノーマル
ポストのままだったのでハンドルが近すぎ、ハムスター状態。
今回はとても良好。

後半とにかく首がつらかった。ハンドルが前に移動した分前傾し
首の重さがもろに負担になった感じ。

首も鍛えるポイントだったのね

チェーンが今回は3回も外れた。内側に2回、外側に1回。
やっぱりガードはつけるべきなのか・・・

ディレイラーの性能? もっとチェーンをひっぱるバネが
きつくて、スムーズな動きすれば外れないんじゃないの??

ケータイが壊れた。カメラ持って行くのをやめてケータイカメラ
で済まそうと。
いちいちしまうの面倒だから、レーパンの腰に生で挟んでおいた。
汗と湿気で一撃だったもよう・・・・(泣)


このコースが自分の定番になりそう。
なんといっても、信号なし、車なし、排気ガスなし

| ・BD-1走行記録 | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロードが欲しい

最近子供が自転車に補助輪なしで乗れるようになった。
早く仕事が終わった時には必ずといっていいほど近所のサイクリング(?)に付き合われる

自転車が自由に扱えるようになって行動範囲が広がって楽しいんだろう。

パパは超低速で固いサドル、細い固いタイヤ、前傾、歩道の段差辛いです~

ロードがあればスポーツとしての自転車とお遊びとしてのBD-1が切り離せるのに…

だれが30万くださいっ(爆)
時計売るか。ん~

| ■その他 | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クエン酸

867961308_1.jpg

知人の日記に触発され、さっそく「クエン酸」調達
してきました。

で、効能を調べてみると

・痛風の原因となる尿酸値を低下させる
・カルシウム、マグネシウムの体内への吸収率が高まる
・血液がサラサラに
・「古くなった角質の除去」「美白効果」などのスキンケア効果
・疲労回復・肩こり・神経痛・リウマチや五十肩の防止
・中性脂肪やコレストロールの抑制
・アレルギー性疾患の緩和

ただしクエン酸だけではなく、ビタミンB群やアミノ酸を同時
摂取する必要があるとのこと。

こんなにスーパーな効能があるクエン酸すごすぎ。

で、スプーン1杯を早速ペロリ。
ん~~~~~~~~~~半端ねー酸っぱさ

汗でてくるわぁ

アミノ系スポーツドリンクに1杯まぜて出動すれば完璧かな
とりあえず朝晩摂取しようっと。

| ■その他 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに完成 BD-1アヘッド化

ついに念願のなんちゃってアヘッド化が完成しました。
●●さんありがとうございます。

今朝は早々に自力でポストカットしようかとホームセンターに
工具を買いに行こうと思っていたが一止さんにメールしたところ仕事中に
都合をつけてくれると・・・(感謝)

早速 一煽輪業 茅ヶ崎店(謎)に向かいました。

店長はアロハシャツで接客中だったので、隅で小さく時間待ち。
(仕事中にほんとすいませんm(-_-)m )

ポスト折りたたみ部分のピンを抜いて、ポスト上部だけを
分離
17542098_1585431093.jpg

注)一煽輪業 千葉店長向け手放し専用ではありません!


早速ポストカット位置を確認&決定。
ポストを金工鋸でギコギコ。(金属用糸ノコギリ)
店長が溝を作ってくれ、あとは私がゴリゴリ。
できた~

17542098_1182593960.jpg

17542098_1151870690.jpg
!やっぱり心許ない溶接・・・

気になるのはこの後。
調達しておいたシム+シュレッドレスコンバーターが
きちんとポストにはまるか? 入る?緩すぎ?

(!)ばっちりでしたよ~

●●BD-1アヘッド化 ばっちり組み合わせ(今回の例)---------------

プロファイル :シュレッドレスコンバーター オーバーサイズ
NITRO     :ダウンサイザー SP254 30.6mm

コンバータ下部が25.4mmで上部のアヘッド部が28.6mm
NITROのシムが25.4mm←→30.6mm

※ポスト内径サイズ30.9mmがSP254にありますが、
 ぴっちりすぎて入りません!
----------------------------------------------------------------

店長からかりた100mmのステムを装着しました。(完璧っ)
17542098_3239767547.jpg

17542098_2975428739.jpg

17542098_2004107873.jpg


茅ヶ崎店周辺を周回。今の蝶ハンドルには長すぎると思われる100mmステムが
丁度良いかも。

100mmで良さそうなので、最寄りのセオサイクルでマイステムも調達して
換装。(ん~ かっこいいぞ)

17542098_3769123292.jpg

(シフターがダサイ( ̄× ̄))

とても満足な一日でした。
(今後、「曲がった(汗)のような日記を書くことが無ければ・・・」

○○さん>
今回のアヘッド化に際して仕事中にもかかわらず
工具貸し出し、技術指導、ノウハウ伝授 諸々協力いただき
ありがとうございました。


| ・BD-1カスタム記録 | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徐々に入荷中

シム、スペーサー

リクセンクイック

徐々にパーツが入荷してきた。

まだ、肝心なものが入荷してないが・・・

| ・BD-1カスタム記録 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |