FC2ブログ

KUOTA KEBEL 時々 BD-1:

自転車を取り巻く物欲中心のブログ

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

頭でかい?

855154464_113.jpg

855154464_135.jpg

BD-1仲間にパーツをまさぐっているところを発見された。

こんなハンドルにしてみました。
先ほど夜間走行してきましたが、すこぶる調子いいです。

で、畳めるの? やってない・・・ 輪行袋はいる? やってない・・

土曜日はそんなオチで欠席は無いと思うが。

が、ハンドルの手前側が近すぎ! ハンドルポジションチェンジャー
で5cm前に出ているもののこんな形で回り込んでるから。

でも、問題なし。

あと少しでアヘッド化でつんと前につきだして
スマートになるに違いないから。

あと、スカイショック固すぎじゃないですかね。
これで街乗りモードは厳しいっす。

この前はノーマルハードスプリングだったけど、固さは
比べものにならん・・

とある仲間がノーマルに戻そうかな と言っていたのが
実感として分かった。

が、平坦な舗装路+白線の上はすこぶる気持ちよく走れる。

ペダルは三ヶ島のフラット←→ビンディングで
ポタモードと走りモードを切り替えていたりするけど、
他のパーツがのんびりモードじゃ無くなってきた。

しかも、つけるだけつけているパーツ群で今いったい
何キロの自転車なんだろう・・・
スポンサーサイト



| ・BD-1カスタム記録 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブレーキケーブル またまた交換

前回初めてブレーキケーブル交換に挑戦すべく、セオサイクル@港北でXTRのセットを勧められて自宅で早速作業。

フロント、リアのペアになってますがBD-1的にはこの「フロント」は短くて使えないというお粗末な結果になりました。

お願いしますよぉ セオサイクルさん。BD-1って言ったのに・・・

結果、フロントだけを交換した状態でしばらく立ちました。

気になるケーブルを発見。「CLARK'S PRE-LUBEユニバーサルケーブル」

「ケーブル表面だけに潤滑物質をコーティングするのではなく、ケーブル製造時にグリースをコアケーブル、撚り線ケーブルの隙間にコーティング・浸透させておくことにより、コーティングがはがれる事もなく長期間優れた潤滑性能を維持できる革新的なケーブル潤滑システムです。」
って感じです。

見た目はシースルーな感じでワイヤーの編みこみがよくわかり華やかな感じです。

ショップの店員に強く推奨されたのが、ケーブル内潤滑剤にメンテルーブではなくシリコンルーブを使うこと。

ワイヤーにグリスを塗ることも不要で、とにかくシリコンルーブを
とのことです。

自分の場合はつや出し&さび止め程度に使っている状態でしたが、
ワイヤーに使うと引きが格段に軽くなるのこと。

早速換装。(二度目なので作業時間は少し早いです)

いや~ なかなか満足のいくフィーリングになりました。

一止さんに指導を受けた「遊び」もしっかり作り、サクッ→ガツーン
って感じです。(全然わからないですよね 汗)

とりあえず雨なので本当にばっちりセットアップできているのかは
現時点では謎です・・・

| ・BD-1カスタム記録 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

L2D装着でアイスを買いだし

Fenix L2D

Fenix L2D

Fenix L2D

昨日搭載したライトで早速アイスを買い出しに。

感動する明るさです。自分の原付のライトをHID化したような
白い閃光です。(原付より明るい)

これは確かにCRを20km/hで走ってもOKな感じです。

若干下向きに取り付けしていてもかなり正面が照らされます。
20m以上先の標識類もかなり反射します。

ハンドリングも私レベルじゃ全く変化ありません。

前輪がちょっと邪魔して光線を遮る部分がありますが
まったく問題なく実用レベルです。

●EliteLED.com
http://www.eliteled.com/products/fenix.html

どうですか? 1週間後にとどきますよ~

| ・BD-1カスタム記録 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう届いた Fenix L2D-RB100

 Fenix L2D
 Fenix L2D


6月9日に注文したFenix L2D-RB100がもう届きました(^_^)

普通船便だと2Week程度の認識でしたが、1Week・・・航空便か??
まあ、無事に到着したということで。

L2Dサイトをいろいろ見てとりあえずこんなパーツを調達

・NITTO   ランプホルダー5 クイックハブシャフト用ランプホルダー
・サンヨー  LK-H303A-BC マグライトホルダー

ランプホルダー5は楽天から、サンヨーは協栄三洋工業から直送
してもらいました。

でも、この組み合わせガチ止めはいいんですが、L2Dを取り外すのが
ちと苦労・・・・ 1.5Hしか持たないライトなのにこれじゃなぁ・・・

別のブラケットも調達してみよっと。

次なる候補
・ミノウラ ボトルケージアタッチメント/QB-90
・TOPEAK TMR-2C

TMR-2Cっていうのがなかなか売ってない・・・ショップから取り寄せ
してもらわないとだめかな・・

とりあえず、今日はもうバテバテなので明日以降に夜間試走。
楽しみです。

| ・BD-1カスタム記録 | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また~り週末

838266981_213.jpg

今日は一っ走りを終え烏帽子岩を望むTバーのビーチでまた~り。

今日は25kmくらいしか走ってない。70kmランも迫っているというのにビーチでビール。

ここはファミリービーチなので見る楽しみはありませぬ。
ハンドルポストのヒンジんとこのレバー裏側がなんか錆びてきた感じ(>_<)

マジックリンの登場か。

室内保管でも潮風あびる走行ルートはダメージあるのかなぁ。

今晩はメンテナンスしなきゃ

| ・BD-1走行記録 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車のライト

土曜日にとあるコミュのイベントで深夜の都心を走った。
よるの23時から27時まで(^_^;)

思ったよりも走行ルートのせいか道がくらい。

やはりというか先頭を走るロードがうわぁぁぁ。 なんと走る先は高さはないものの階段! 幸い転んだ人もおらずホイール&タイヤも無事でした。
自分も階段なんてまったく気付かない状態で叫び声で止まったからいいものの。

ということでライト強化に取組む事に。

仕事中に自転車ライトのサイト見まくった。で見つけたものがFENIXのL2Dというもの。
自転車用ではないけどかなり話題になっているのは確かな感じ。

かなりの閃光を発するようです。取扱いがとても少ないようで国内通販サイトは全滅。
メーカーの直販サイトも売り切れ。

なにっ そんなに人気あるのか?? 昔のG-SHOCKコレクターだった時期となぜか気持が同じに(^^)

ならばと海外サイトをまさぐってやっと海外発送してくれ在庫のあるサイトを見つけたのでした。

船便だから2週間くらいかかるのかなぁ?

あ~楽しみ。

到着までの間にライトフォルダを調達せねばっ

 
 

| ・ロード物欲党 | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はいい天気

BD-1

なぜか今日は会社が休み。
役員がゴルフ用に設定した休みにちがいない。

予報では今日は雨な感じだったけどラッキー。そんな今日はポタモード。

平日なので海岸には人があまりいない。よって水着ギャルレポートもなし。

サーフィンを毎日やりたくて大井町@品川から海の近くに越してはや6年。

ちなみに板は今やオブジェ。
だって湘南波ないんだもの。週末を充実させようとゲットしたBD-1が最愛の友。

さみしぃ~

| ・BD-1走行記録 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BD-1のポジション

BD-1ポジション

あああ また余計な事が気になってきてしまった・・・

とあるサイトを見ていたらBD-1はこんな事が書いてある
・サドルに対してBB位置が前
・ワンフィクションシートピラーを導入すると、サドルを約2cm前に出すことが出来る

シートピラーとハンドルポジションチェンジャが欲しい

ああ~ また出費な予感

自分の場合、サドルとBBの位置関係はあまり気になっていなかったけど、もっと前傾姿勢になりたいなってのは思ってた。

でもって、ロードとBD-1のサドルやハンドルのポジションの違いを正確じゃないけど合成。

やっぱりブルボーンなのかな てっとり早くハンドルポジションチェンジャが安くていいや



こここれで、ロードのポジションに近づける・・・・・ BBの延長線上にシート位置が持ってこれるのに~

BD-1/ワンフィクションシートピラー  

| ・BD-1カスタム記録 | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の家着々進行。夏はすぐそこに!

鵠沼海岸

鵠沼海岸

今日はほんと久々の天気で、快走してきました。

サザンビーチ→辻堂→鵠沼→七里ヶ浜→由比が浜→材木座往復です。
往復約40kのコースです。

でも、これだけ暖かく天気が良くなると車が半端なく渋滞していて
ちょっとねぇ。特に江ノ島付近はやばいです。

車の排気ガスはくさいわ、後ろからバイクにつつかれるわ、
車と歩道のわずかな隙間を神経使いながら走らねばならず。

最高速度:49.7km
平均速度:23.5km
走行距離:43.34km

今日はこんな感じでした。


もう鵠沼海岸や由比が浜は海の家が急ピッチで建設中です。
もちろんビキニのお姉さんも急増中!!

鵠沼でビキニお姉さんに見とれていたら、ビンディング外すの
忘れてこけた(泣)

| ・BD-1走行記録 | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |