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KUOTA KEBEL 時々 BD-1:

自転車を取り巻く物欲中心のブログ

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私はこれで辞めました。(CO2インフレーター編)

近年の環境をふまえて、私はCO2インフレーターを使うのをやめ、環境へ配慮したバイシクル人生を歩むことといたしました。

は?

とうことで、CO2ボンベを携帯するのをやめました。

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| ・ロードカスタム&メンテ | 18:13 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

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走るつもりが「お掃除」→「ツール缶ご開帳」

今度の土曜日(10月29日)は、Y'sロードの4時間エンデューロであります。
KUOTA KEBEL
開催国内 最大級イベント「第9回Sports Bike Demo」 公式サイトへ

KUOTAメンバーにこんなイベントあるよ。とお知らせしたら、なぜか言いだしっぺということで参加する事になってしまいました(汗)もちろん、私は平地のポタライダーでありまして。。。

メンバーの皆さんスミマセン。 ボソ

KUOTAライダーズからガチで賞を狙うAチーム、参加することに意義があるおちゃらけBチームと2チームも参加することになりました。(もちろん私はBチーム)参加される方がこのブログ呼んでおられましたら、当日はよろしくお願いします。

今日は早々に帰宅できたいので、ナイトランでメディオを2セットするぞ!と気合いれてましたが、バイクを見るとチェーンの汚れが気になり、結局お掃除モードに変身してしまい、走りにいけず・・・
IMG_2212.jpg
まあ、おかげ様でどろどろのバイクではなく、クリーンな状態でエンデューロに参加出ることになりめでたし。
明日は体少し動かさないとな。

ついでに滅多に開けることのないツール缶をご開帳です。中身はチューブラーのパンクに備えた非常にミニマム装備であります。
IMG_2213.jpg

・黒の薄手の軍手・・・チューブラーを外すのはかなり大変です。素手でやったら、皮向けます。ということで軍手。
・医療用ゴム手袋・・・なんかオイリーな作業をする事になったら、これで作業を。

・CO2ボンベ・・・2本持てますが換えチューブラーは1本ですw CO2は一気に吹き出しますが、失敗すると高圧まで持っていけなくなるので2本持ってます。
・インフレーター
・手動ミニポンプ
・最低限の携帯工具
・チューブラーテープ
・タイヤ外し1コ
・ハサミ(チューブラーテープカット用)
・エネループ(FENIX L2D向け予備)

これでだけです。ちなみに、チューブラーにはシーラント入れていません。エクステンションバルブが詰まってしまうかもしれないので、それを避けているだけなんですが、実際どうなんでしょう。

IMG_2214.jpg
トップチューブバッグとライトをはずし、ワークスマシンの出来上がり。

レースまでの残り数日、軽く体を動かしつつ当日を楽しめる状態に持っていければいいなと思ってます!
大人の運動会 がんばりましょ。


| ・ロードカスタム&メンテ | 22:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

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スピードプレイ クリート 靴底化→様子見

いわずもがなスピードプレイ。 使いたいけど、クリートが。殆どの人がスピプレのクリートがネックで踏み切れない人が多いと思う。

私も使い始めて約3週間(といっても走った距離は内緒・・・) って、全然走れていないんですが、すこぶる順調です。
セッティングもほぼほぼ固まったかな。

でもって、金属クリート丸出しをどうするか。

1.コーヒーショップ(クリートカバー)をする
2.クリートカバーをくり抜く改造をする
3.その他

とりあえず、クリートカバーは持ってますが、ハメるのが面倒くさい・・・
構造的にペダルがハマる部分はCリング等がオイリーな状態であるので、カバーをするのが一番良いはず。
砂が付くことはとても避けたい。カバーでまるごと包んでしまうのが一番なのであります。

でも、面倒くさい・・・

2.「クリートカバーをくり抜く改造をする」 これネットで検索するとかなりやっている人はいる。
でも、自分の場合とてもまともにくり抜くスキル、道具、根気がありませんで、早々に萎えてます。

3.のその他ですが、単純に金属クリート部に靴底を作ってしまえ です。
IMG_0546.jpg

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| ・ロードカスタム&メンテ | 00:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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FFWD F6R ブレーキ鳴き対策

Y'sロード茅ヶ崎に相談し、シューの調整を行なってもらう。トゥー角はさほど必要なく、ごく僅かで良いらしい。
私は爆音対策にかなりのトゥー角をつけていたので、改めてセッティングしてもらう。

結果:改善せず

FFWDの国内代理店であるジェイピースポーツに問い合わせてもらう。

回答:そのような事例が情報として入ってきていない。リムやシューに何らかの溶剤が付いているとか??

ワコーズのパーツクリーナーではちょっと不安だったので、フィニッシュラインのディグリーザーを使用して、リムとシューを念入りににクリーニング。

結果:ブレーキの効きがかなる悪化。フロントの爆音は改善。リアは比較的ゆるいブレーキングで鳴く状態に。
中途パンパなブレーキングが鳴きを誘発する状況になっています。ブレーキの際にはそれなりの強度で一気に。
ずるずるブレーキが良くありません。

今日FFWD F6Rを履いている方と話せる機会があったので、ブレーキ鳴きについて聞いてみた。
やはり「爆音」らしいww なんだよ。ジェイピースポーツそのくらい把握しておけよっつーの。

富士山や乗鞍の下りでは爆音しまくりで、非常に恥ずかし思いをしているらしい。だよ、皆困ってんじゃない。。

とうことでシューを追加オーダー中。

1.BBB BBS-23AC このシューは人気??なのか12月まで欠品とのことです。ですのでwiggleにオーダーしました。


2.CORIMA  コリマ カーボンリム用ブレーキシューセット


密かに使ってみたいシューは、lightweight向けにswissstopが用意している黒のシュー。FFWDの標準シューはswissstopのyellowだけど、リムが黄色くなるのが難点。黒色のシューならこれはクリア。
かなり使ってみたいけど、1セットで8000円くらいする。 

| ・ロードカスタム&メンテ | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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R55C3 for Carbon Rim 今のところ爆音なり

以前の記事「Swissstopの鳴きが不快→シマノ R55C3 for Carbon Rim」で、Swissstopがハード気味のブレーキング時の「ギューギュー」音が不快なため、シマノのカーボンリム用シュー『R55C3 for Carbon Rim』に交換してみたわけです。
IMG_0457.jpg
IMG_0458.jpg

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| ・ロードカスタム&メンテ | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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