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KUOTA KEBEL 時々 BD-1:

自転車を取り巻く物欲中心のブログ

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BD Flogのプーリーをベアリングタイプにする

びっくりしたんですが、BD Flog 2011のチェーンを引っ張っているテンショナーのプーリー×2はベアリングが入っていません(泣)
BD Flog プーリー

このFlogはとにかく走行抵抗感のあるバイクです(泣)

inter8なのでハブ交換云々の世界はないですが、その他の回転系は少しでもなんとかしたいと最初に目をつけたのが
プーリーです。
BD Flog プーリー

KUOTA KEBEL側のプーリーはアルテグラの純正入ってますので、KEBEL側をDuraにしてお下がりをFlogにとも思ったんですが、Flogはテンション、ガイドの使い分けもありませんので、良く売っているカラータイプの金属製プーリーにしてみます。
BD Flog プーリー

ちなみにKEBELに金属のプーリーは使いません。うるさいですから(笑) かつ、テンション用、ガイド用ちゃんと分かれている製品をインストール希望です。だって、ガイド側がガチガチだとRDのセッティングがシビアなんですもん。

ついでになんだかよく分からない見た目も美しくなく、重そうなチェーンも同時に交換。
これは、KEBELにDuraチェーンをインストールし、お下がりのアルテチェーンをFlogに譲ります。

ホイールベースの短いBD Flogですが、チェーンのコマ数はKEBELと変わらなかったです。
DSC_2720.jpg

Flogのプーリーは六角レンチのボルトじゃなかったです。いずれ交換対象。
なのでちょっとサイズをメモ。
DSC_2721.jpg
ネジ止め剤を持っていなかったので、自転車仲間からの知恵「木工用ボンド~」(ドラえもん風)登場!
ボルト先端に木工用ボンド付けてそこそこ締めます。

DSC_2722.jpg

Duraチェーンは表と裏あるんですね。説明書じっくり読んでしまいました。

でもって、Flogのプーリーはかっこ良くなり回転も良くなりました。
DSC_2723.jpg

そしてまだ乗っていません(爆)


この記事に登場してきた関連商品のご紹介 (楽天で価格をチェックしてみてください)


お財布に余裕のある方はセラミックベアリングで。


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| ・BD Flogカスタム&メンテ | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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BD Flog 2011のBB

BD Flog 2011のBBだけど、意外と回ります。

| ・BD Flogカスタム&メンテ | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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